フォールズ

フォールズ

パブリッシャー Milk Co. Ltd.

ジャンル パズルゲーム

ボタンを長押しして赤・青・黄色のボールを打ち出し、同色のボールを消すパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

フォールズ androidアプリスクリーンショット1

同色のボールを消していこう。

新感覚溜め打ちパズル

フォールズイメージ
「フォールズ」は、同色のボールを打ち出して消していくパズルゲームだ。

ルールは画面上から落ちてくる赤、青、黄色のボールに合わせて同色のボールを打ち出すだけ。

画面下にあるボタンを長押しするとボタンの色が切り替わり、指を離すとその色のボールが発射される。

接触したボールが同色であれば相殺されてスコアアップ。

違う色であれば、ぶつかったボールに引っ付いてしまい、消滅させるボールが増えてしまう。

画面下までボールを到達させてゲームオーバーにならないよう、すばやく的確にボールを打ち出していこう。

溜め打ちを使う操作感が特徴

フォールズ androidアプリスクリーンショット2

独特の操作感が魅力。

降ってくるボールの色を確認し、色を切り替えて正確にヒットさせる。

フリックやスライド操作でブロックを動かすパズルとは違い、ボタンを長押しして消す操作感が斬新でおもしろい。

ルールも簡単なのですぐに操作に馴染めるのも良かった。

ただ、スペシャルアイテムなどプレイヤーを助ける仕掛けがないため、違う色をぶつけた後にリカバリーしづらい

そのままゲームオーバーになってしまうことが多いのは残念だった。

フォールズの序盤攻略のコツ

フォールズ androidアプリスクリーンショット3

ミスをするとリカバリーが難しい。

違う色のボールをぶつけてしまうと、色替えも含めてかなりのタイムロスになってしまう。

なるべく一発でボールを消してゆくことが大事だ。

色は青→赤→黄→青というように切り替わるので、それも覚えて対処しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ フォールズ攻略スクリーンショット1
操作は画面下にある3つのボタンを長押しして色を替え、指を離して上方向へその色のボールを発射する。
androidアプリ フォールズ攻略スクリーンショット2
上から降ってくるボールと発射したボールが同色であれば相殺されてスコアが加算される。
androidアプリ フォールズ攻略スクリーンショット3
違う色を発射してしまうとそのボールにくっつき、同じように色を切り替えてボールを消さなければならない。
androidアプリ フォールズ攻略スクリーンショット4
上から降ってくるボールが画面下まで到達するとゲームオーバー。
androidアプリ フォールズ攻略スクリーンショット5
Google Playのアカウントにログインするとネットランキングも利用できるようになる。