黒猫は勇者の夢を見るか?

黒猫は勇者の夢を見るか?

HappyHoppyHappy Co.,Ltd

カジュアルゲーム

読者レビュー

脱出ゲームの名作「あいつ勇者やめるって」シリーズ新作!?主人公は魔法使いの女の子!

レビュー 読者レビュー
黒猫は勇者の夢を見るか? androidアプリスクリーンショット1

過去シリーズをプレイした人に嬉しい演出も!?

歓喜!「あいつ勇者やめるって」シリーズ作者の新作!

「黒猫は勇者の夢を見るか?」はレトロRPG風な8bit風のグラフィックとBGM、そして何よりもキャラのセリフたち魅力的な脱出ゲーム。

脱出ゲームとして人気のシリーズあいつ勇者やめるっての作者の新作だ。

今度の主人公は勇者じゃなく、根暗な黒魔道士女の子、クロネコ。

いつになくシリアスなストーリーと、夢の中のダンジョンをさまようワンダーな雰囲気が魅力だ。

脱出ゲームとしてスタンダードなつくりで、ヒントも充実してるので、クリアできない、ってこともないと思う。

そして、「あいつ勇者やめるって」シリーズとの、かすかに微妙なシンクロがあるという。

どうやらこの夢は・・・世界の存亡と未来の勇者に関わっているのかもしれない。

絶望の悪夢から抜けだそうとする後ろ向きな黒魔道士、クロネコと、人気シリーズから一歩踏み出した作者の冒険。

ドキドキするね。

スポンサーリンク

「黒猫は勇者の夢を見るか?」の一番の特徴は根暗な女の子

黒猫は勇者の夢を見るか? androidアプリスクリーンショット2

根暗な彼女の冒険が涙を誘う!

いやあとにかく今作の主人公、つーかヒロイン、根暗な黒魔道士、クロネコがかわいい。

いい夢が現実になる白魔道士シロネコ。そして悪い夢が現実になってしまうという、黒魔道士クロネコ。

二人の姉妹のうち、忌み嫌われたクロネコの厭世観が、どうにも胸を打つのだ。

みょーに現実的だった「勇者やめるって」シリーズの勇者もそうだったが、根暗極まりないクロネコだが、ダークになりすぎないギリギリの彼岸で立っている。

脱出ゲームとしての面白さだけじゃなく、黒魔道士と猫の会話だけでもプレイする価値がある。

それもどうやら、今作はマルチエンディングになっている模様…。

うーんドキドキするぜ!

ドット絵の女の子はどうしてこんなに可愛いんだろう!

スポンサーリンク

「黒猫は勇者の夢を見るか?」攻略のコツ

黒猫は勇者の夢を見るか? androidアプリスクリーンショット3

夢の終わりにクロネコは何を見るのか…!

操作方法はシリーズ共通だが、知っておいたほうがいいのはここらへんか。

タップで移動&調べる。アイテムは画面下部のアイコンをタップで選択。

もう一度タップで拡大表示。

アイテムを使う時はタップで選択して使いたい場所をタップ。

特に拡大表示などはわかりづらかったので要チェックだ。

難易度は今までのシリーズよりも一本道よりじゃないぶん若干高い気もする。

だがヒント機能も充実してるのでなんとかクリアできると思う。

今回はどこから行けばいいのかわからないこともあるかもしれないが、シロネコとの会話&ヒントで負けずにがんばろう!

クロネコのグランジな言葉の数々はどことなくユニークながらも、ほんのり涙腺を刺激したんだ。

脱出ゲームとしての歯応えもRPGとしての面白さもあるいいゲームだ。

ドキドキするね!


    ゲームの流れ

    androidアプリ 黒猫は勇者の夢を見るか?攻略スクリーンショット1
    タイトル。今までのシリーズとのつながりもあるかも!?
    androidアプリ 黒猫は勇者の夢を見るか?攻略スクリーンショット2
    よいみらいをよげんできるしろまどうし、シロネコ。
    androidアプリ 黒猫は勇者の夢を見るか?攻略スクリーンショット3
    対して今作のヒロイン、クロネコはわるいみらいをよげんしてしまい、忌み嫌われていた。
    androidアプリ 黒猫は勇者の夢を見るか?攻略スクリーンショット4
    アイテムの使い方はわかったかな?何回も口を酸っぱくして画像つきで説明するぜ。
    androidアプリ 黒猫は勇者の夢を見るか?攻略スクリーンショット5
    いちいち根暗なクロネコがかわいすぎる。続きはプレイして確かめよう!(Vジャンプの攻略本風)

      下に続きます