PA-TA

PA-TA

COLOPL, Inc.

アクションパズル

基本プレイ無料

三角や四角パネルをパタパタ折り込む簡単パズルゲーム

ダウンロード(Android)

PA-TA androidアプリスクリーンショット1

新感覚の折り込みパズル。

ひらめきで答えをだす爽快パズル!

「PA-TA」は、三角や四角のパネルを折り込むパズルゲームだ。

物語の舞台は、世界の平和を守るヘキサゴン塔。

塔の最上階にあるエネルギーコアが突如落下し、トライアングル塔とスクエア塔の二つに分裂してしまった。

プレイヤーは塔を元に戻すべく、それぞれの塔でパズルをクリアしながら最上階へいたる道を作ることになる。

パズルのルールは数字が書かれたパネルをその数だけ折りたたんで消し、すべてのパネルを消滅させれば新たなステージが出現する。

そうして制限時間内に各ステージで消したパネルの数が多いほどスコアが加算されるかたちになっている。

思考性の高さが特徴

PA-TA androidアプリスクリーンショット2

パネルの形によって折り方も変化。

数字パネルをスライドさせて折りたたむシンプルな操作感ながら、動かすパネルによってクリアできる配置か手詰まりになる配置かに分かれる。

クリアできればそのまま進み、手詰まりになれば初期状態に戻すボタンを使って折り方を変えてみる。

このひらめきと試行錯誤を繰り返しながらパズルを解く思考性の高さが良いね。

トライアングル塔では三角形、スクエア塔では四角形、さらにゲームを進めると六角形のパネルを使うヘキサゴン塔も出現するようだ。

パネルの形が変わるだけで折りたたむパターンも変化するため、違った感覚で遊べるのもおもしろかった。

PA-TAの序盤攻略のコツ

PA-TA androidアプリスクリーンショット3

折り数の少ないパネルから片付けよう。

2つの塔のうち四角形をさきにプレイしておくと遊び方が掴みやすい。

三角形の場合、辺が隣接しているパネルは折りたためるが、M型のように頂点だけが隣接しているパネルは折れないため少しややこしくなっている。

また、最初に折る数字パネルは最小のものか最大のものを選び、一筆書きパズルの要領でそれぞれの折りたたみ分を計算しながら遊ぶといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ PA-TA攻略スクリーンショット1
操作は数字が書かれたパネルをスライドさせ、数字分だけ折り重ねて消すだけ。
androidアプリ PA-TA攻略スクリーンショット2
ステージにあるすべてのパネルを消すとクリア。制限時間内に消したパネルの数に応じてスコアが算出される。
androidアプリ PA-TA攻略スクリーンショット3
三角形の他に四角形のステージもあり、折り方も変わってくる。
androidアプリ PA-TA攻略スクリーンショット4
三角形、四角形それぞれのモードでゲームを進めることで各塔の最上階への道が作られていく。
androidアプリ PA-TA攻略スクリーンショット5
各モードで獲得したハイスコアは記録される。2つのモードの他に、六角形のモードもあるようだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。