鷹の爪団のマインスイーカー

鷹の爪団のマインスイーカー

パブリッシャー transcosmos inc.

ジャンル パズルゲーム

今度は鷹の爪団×マインスイーパ!スイカ狩り王に俺はなる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

鷹の爪団のマインスイーカー androidアプリスクリーンショット1

マインスイーパに独自性をプラスしたパズルアクション。

マインスイーパ風スイカ割り!?

鷹の爪団のマインスイーカーイメージ
「鷹の爪団のマインスイーカー」は人気Flashアニメ、鷹の爪団の新作パズルゲーム。

一言で言うとPCに最初にインストールされている「マインスイーパー」系のパズルアクションだ。

鷹の爪団馴染みのキャラクターとアイテムがあり、マインスイーパと差異化をはかり、同時にカジュアル化することに成功している。

スイカ狩りのバイトをはじめた吉田。しかしスイカ畑は肥ダメが潜む超危険地帯だった…、

果たして、吉田くんは無傷でスイカを狩り尽くすことができるのか!?

「真のスイカ狩り王」になるためには肥溜めを回避し、ハブが潜む草原をアイテムを駆使しスイカをコンプリートしなくてはならない。戦え、吉田!負けるな、吉田!しかしちょっと誤動作しやすい動きだなぁー。

「鷹の爪団のマインスイーカー」の一番の特徴はマインスイーパにない要素

鷹の爪団のマインスイーカー androidアプリスクリーンショット2

独自性とキャラが引き立っているのが最大の特徴。

WindowsPCにプリインストールされているマインスイーパ。

本作とマインスイーパの最大の違いは、直接タップしキャラを動かし、スイカを回収する点。

攻略のコツにも書くが、吉田の動きにはクセがあり、慎重にしないと地雷ならぬ肥溜めに何度も落ちるだろう。

また、怪しいところにフラグや「?」のチェックを入れられたが、本作では配置すると地雷の上を歩いたり回収することもできる神アイテム「ふた」がある。

他にも怪しいところを歩かせる「総統」やおじゃまキャラのハブを倒せる「ちょろぽん」等、コミカルなキャラたちが助けてくれる。

余談だが筆者は学生時代、一日中マインスイーパをし続けて青春をドブ…いやこのゲームになぞらえるならば、肥溜めに捨てていた。

マインスイーパから得るものは殆ど何もない。

失うものは実にいっぱいある。

恋や青春に夢中になる十代の終わり…甘い季節もあったのかもしれない。

それでも今なお、またうっかり我を忘れてしまう。

「鷹の爪団のマインスイーカー」序盤攻略のコツ

鷹の爪団のマインスイーカー androidアプリスクリーンショット3

ハブ怖いんだけど!逃げるしかないんだけど!

本作の特徴は吉田を動かす点。

吉田は先に縦に動くクセがあるため、誤って肥溜めに落ちやすい。

単純にクリアだけを目指すのならば、肥溜めがあるとまるわかりの場所でも、なるべく「ふた」を置いたほうがいいだろう。

なお、LV90からは邪魔キャラである「ハブ」が登場。

シャー!という声が怖い。マザー3のきゅうきょくキマイラのごとく触れると即死である。

お助けアイテムも少ないのでなるべく回避するしかない。

マインスイーパの攻略については割愛する。

マインスイーパの目的は自己表現にあるのではなく、自己変革にある。

エゴの拡大にではなく、縮小にある。

分析にではなく、包括にある。

もしあなたが自己表現やエゴの拡大や分析を目指せば、あなたは肥溜めによって容赦なき屈辱を受けるだろう。

よいゲームを祈る。

ゲームの流れ

androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット1
タイトル画面。今度は戦争だ!ならぬ今度はスイカ割りだ!
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット2
吉田の動きはクセがあるので要注意。先に縦に動くんだね。
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット3
マインスイーパそのものの攻略は割愛しますね☆
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット4
難易度は4種類。後半キツイ。
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット5
お助けアイテムがいっぱい!
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット6
神アイテム「ふた」を使いこなすのが勝利の秘訣。
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット7
肥溜めにハマるとゲームオーバー!
androidアプリ 鷹の爪団のマインスイーカー攻略スクリーンショット8
蛇怖いよー!ハブ怖いよ!スネェェェク!