推理パズル!

推理パズル!

評価3.5点

7inu

パズルゲーム

動物キャラの証言を聞いてナゾを解き明かす!推理パズルゲーム

ダウンロード(Android)

推理パズル! androidアプリスクリーンショット1

証言からナゾを解き明かそう。

動物の証言から真実を導け!

「推理パズル!」は、動物キャラの証言をもとにして問いの解答を導き出すパズルゲームだ。

40個あるステージの中から好きなものをチョイス。

問題を読み、登場人物(動物)の証言を参考にしてマスに◯×を記入していこう。

証言の中にはそのキャラがどのタイミングで何をしたかが書かれており、会話を照らし合わせることでそのキャラの行動を正確に読み取ることができる。

推理を行ってマスを埋めたら画面下部にある解答欄に答えを記入。正解か不正解かの判定がなされる。

そうして各問いをクリアするのがメインの目的となっており、この他にも問題に正解する、または時間経過によって「広場」に動物キャラが現れ、彼らをタッチして収集する放置系育成ゲームが用意されている。

思考性の高さとコレクション要素が特徴

推理パズル! androidアプリスクリーンショット2

育成ゲームモードも搭載。

可愛い犬猫キャラが出てくるファンシーな世界観ながら問題のクオリティは高く、証言の中にある確定情報を見つけ、それを基準にして少しずつ各キャラの行動を特定していくのが楽しい!

良い意味で見た目とギャップがある本格的な推理ゲームになっていた。

問題数が40問と少し物足りない気はするが、今後のアップデートで追加が予定されており、コレクションと育成要素の強い「広場」モードも用意されている。

BGMがないのは残念だが、非常に遊びごたえのある推理パズルゲームに仕上がっていた。

推理パズル!の攻略のコツ

推理パズル! androidアプリスクリーンショット3

問題を解いて育成モードにキャラを呼び込もう。

キャラの証言の中で確定情報である「何番目に行動した」。「□□を食べた」等を最初に探すことが大事。

その情報を表と照らしあわせて◯を付け、あとは「私の前に□□を食べた人がいる」など、確定ではないものの条件を絞れそうな証言を探して当てはめていこう。

表を埋めたらタテ・ヨコの行と列を見て、◯が被っているなどの矛盾がないかをチェック。

問題ないようなら正解欄を選択していこう。

各問いをクリアすると「広場」に動物キャラが現れるので、その収集も忘れずに

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 推理パズル!攻略スクリーンショット1
問題を選んでスタート。どのステージも最初から選択可能。現在40問あり、随時追加されていくようだ。
androidアプリ 推理パズル!攻略スクリーンショット2
パズルの操作は、画面上にある説明文を読み、それぞれの動物キャラの証言をもとにして誰がどの行動をとったのかを当てはめていく。
androidアプリ 推理パズル!攻略スクリーンショット3
画面中段の表に◯や×印を書き、推理をまとめていく。ズーム機能もあり、答えがまとまったら下部にある解答欄を埋めていこう。
androidアプリ 推理パズル!攻略スクリーンショット4
時間経過やパズルに正解することで「広場」に動物キャラが現れる。タッチしてハウスに収集していこう。
androidアプリ 推理パズル!攻略スクリーンショット5
広場モードでは、ポイントをためることで育成環境をアップグレードでき、動物キャラをコレクションできる。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

動物キャラの証言からナゾを解くのがおもしろく、育成ゲームの要素もあるのは良いね。

納谷英嗣

SE(効果音)はあるがBGMがない。

推理パズル!の基本データ

タイトル 推理パズル!
パブリッシャー 7inu
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2014年4月7日
最終更新日 2014年4月6日
ジャンル パズルゲーム
タグ
こちらもおすすめ