ごむねこ

ごむねこ

BottleCube

ねこキャラゲーム

読者レビュー

縁日ヨーヨーのようにネコが飛ぶ!浮遊感がイイ育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
ごむねこ androidアプリスクリーンショット1

連続でエサをゲットして、コイン大量獲得をねらえ!

ゴムの力でネコを飛ばすライトアクション+育成ゲーム

ごむねこは、その名の通りゴムにつながったねこを操作してエサをゲットする、ライトなアクション+育成ゲームだ。

ゲームの目的はねこを育成して新たな姿へと成長させ、ねこの姿を記録する図鑑をコンプリートすること。

ねこはゲーム中獲得したコインが一定数に達すれば成長するぜ。

操作は物凄く直感的だ。

ねこをタッチしてひっぱると、ゴムがどんどん伸びる

ゴムが伸びたところで指を離せばゴムに引っ張られてねこが飛んでゆく

飛んでいったねこがエサに触れると、そのエサがゲットできる。

エサをゲットすると画面にコインが出現、今度はねこをコインに触れさせることでコインを獲得できる。

一回飛んでいる間に連続でエサをゲットする連鎖となり、大量のコインが出現できるぜ。

スポンサーリンク

ごむねこの特徴はフワリとした浮遊感

ごむねこ androidアプリスクリーンショット2

静止画では説明できないが、このフワリとした動作が気持イイ。

本作の特徴は、ごむねこの動きだ。

ごむねこは、引っ張った方向と反対に飛んでいくが、直線的に飛んで行くわけではない

ゴムの影響と重力の影響を受けて、フワリと曲線的に飛んで行く。

この感覚は、お祭りの縁日で売っているヨーヨーに近い。普通のヨーヨーじゃないぜ?ゴムのついた風船に少量の水が入ったあの独特の縁日のヨーヨーだ。

縁日のヨーヨーをバウンドさせていると、力の入れ具合によって、あらぬ方向にフワリと軌道が変化することがある。

ごむねこも、そんな感じに軌道が変化する。

このフワリという感覚がゲームに予測できない難しさと、独特のおもしろさ・気持ちよさをもたらしているぜ。

スポンサーリンク

ごむねこの攻略のコツはアイテム獲得方法の使い分け

ごむねこ androidアプリスクリーンショット3

エサはその場にとどまっているが、コインは画面下へと落ちていくので取りづらい。

ごむねこは、ねこをひっぱって飛ばすことでエサやコインを取るというゲームだ。

だが、実は飛ばさなくてもエサやコインを取ることができる

エサやコインのそばまでねこを動かし、指をパッと離せばそれでエサやコインを獲得できるのだ。

この方法を使えば、わざわざ飛ぶ軌道を予測する必要はない……のだが、いいことばかりではない

この方法を使っていると、飛ぶ方向の軌道を覚えないので、連鎖させるような飛ばせ方が身につかないのだ。

そこで、2つの方法を組み合わせて使うのがオススメだ。

エサを取る場合連鎖ねらいちゃんとねこを引っ張って飛ばしエサ獲得後に出現したコインを撮る場合は取り逃がさないようコインのそばまでねこを動かして獲得するという形だ。


ゲームの流れ

androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット1
ゲームを開始したら、ねこをタップしてひっぱろう。
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット2
ひっぱってひっぱってゴムを伸ばし…
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット3
指を放せば、ねこが逆方向へ飛んで行く。
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット4
串団子・魚・鳥を取ると、それぞれコイン・寿司・フライドチキンが出現。
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット5
エサはしばらく時間が経過すると、再び出現するぞ。
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット6
UFOをゲットすると、フィーバー!コインが大量に降ってくる!
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット7
コインが一定数貯まると、ねこが成長!
androidアプリ ごむねこ攻略スクリーンショット8
ねこを成長させ、図鑑コンプリートを目指せ。

下に続きます