折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム

折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム

FiveThirty, Inc.

パズルゲーム

基本プレイ無料

日本の伝統の遊び「折り紙」をゲーム化!制限時間内に紙をきれいに折ろう

折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム androidアプリスクリーンショット1

日本伝統の遊び「折り紙」をゲーム化。

日本伝統の遊びをパズルゲーム化!

「折り紙であそぼ – 折り紙パズルゲーム」は世界でも注目されている日本の遊び「折り紙」をもとにしたソーシャルパズルゲームだ。

時間経過で回復するハートを消費してステージを選択。

操作は紙の端をタッチ&ドラッグで引っぱり、特定の場所まで持っていって離す。

動かせる回数はステージごとに決められていて画面上に表示されている。

制限時間内に完成図の目安となる赤い線の通りに折り紙を作れればクリアとなり、1~3つ星評価とスコアが算出される。

そのスコアをFacebookのフレンドなどと共有&競争することが目的のゲームだ。

操作の細やかさがスコアを左右するのが特徴

折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム androidアプリスクリーンショット2

多彩なステージをクリアせよ。

普通にクリアするだけなら赤い線の通りに形を整えればいいが、3つ星評価を得るには赤い線とのズレがない綺麗な折り紙を作らなければならない。

限られた時間の中で上下左右に引っぱって細かく位置を調整することを求められるのだ。

この操作にハラハラ感があり、折り紙という新鮮味のある題材をうまくパズルゲーム化している。

1ステージの攻略に1分もかからないので、ちょっとした時間に楽しめるのも魅力的だ。

ただ、行動力システムが導入されているうえ、その最大値が少なく回復待ちの時間も長い。

前述したように1ステージのクリア時間も短いため、1回のアプリ起動で継続して遊べる時間が少なくなっている。

このテンポの悪さは気になるが、気長に遊ぶなら重宝するパズルゲームだと言えるだろう。

折り紙であそぼ – 折り紙パズルゲームの攻略のコツ

折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム androidアプリスクリーンショット3

画面左上のパーフェクトを目安にしよう。

ステージを選択した後、ゲームを開始する前のスタンバイ画面で紙と完成予想の赤線がうっすら見える。

この画面のままだと制限時間が進まないので、スタートする前に折り方を模索しておこう。

制限時間内であればハートを消費せずに何度もリトライが可能なので、スタンバイ画面で手順だけ考えておき、あとは赤い線にピッタリと合わせるように折ることに集中したい。

うまく完成していれば画面左上にパーフェクトという表示が出るので、すべてのステージで三つ星を目指す人はそれを参考にプレイしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するハートを消費してステージを選択。Facebookでスコアの共有が可能だ。
androidアプリ 折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム攻略スクリーンショット2
操作は紙をタッチして引っぱり、特定の位置まで折って指を離す。折り方を間違えた時は、画面右にあるボタン矢印ボタンを押して元に戻そう。
androidアプリ 折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム攻略スクリーンショット3
画面右上に表示された制限時間内であれば何度でもリトライ可能。その時間をすぎると、再度ハートを消費して挑むことになる。
androidアプリ 折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム攻略スクリーンショット4
数が限られるがヒント機能があり、それを利用して折り方を知ることができる。
androidアプリ 折り紙であそぼ - 折り紙パズルゲーム攻略スクリーンショット5
赤い線に合わせて綺麗に紙を折れればスコアがアップ。完成前に画面左上に「パーフェクト」が表示されるので、それを参考にするといい。

下に続きます