パズパズファンタジー

パズパズファンタジー

パブリッシャー GREE, Inc.

ジャンル パズルゲーム

同色をなぞり消して大連鎖!戦士や弓士を召喚して戦わせるアクティブパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

パズパズファンタジー androidアプリスクリーンショット1

爽快アクションパズル。

なぞって消して大連鎖パズル

パズパズファンタジーイメージ
「パズパズファンタジー」はパズルを消してユニットを召喚し、モンスターを倒していくパズルタワーディフェンスだ。

時間経過で回復するハートを消費してゲーム開始。

画面をなぞり、同色のブロックを2つ以上つなげて消していこう。

ブロックは縦横ナナメにつなげることができ、同色のブロックを一箇所に固めると点滅して連鎖を起こせるようになっている。

そうしてブロックを消すと戦士、弓士、騎士といったユニットを召喚でき、画面の向こうから現れるモンスターと戦いはじめる。

パズルを消して絶えずユニットを召喚し、モンスターを全滅させてより難易度の高いステージに挑戦しよう。

連鎖の爽快感が一番の特徴

パズパズファンタジー androidアプリスクリーンショット2

アイテムも利用できる。

ジャンルは「パズルタワーディフェンス」だが、ユニットの召喚条件がブロックの消滅にすべてかかっているためパズルゲームが主体となっている。

その中でも特徴的なのは、まとめ消し連鎖のしやすさだ。

縦横だけでなくナナメ方向にブロックを繋げられるので一度にまとめて消せるパターンが多い。

ブロックのカラーも少なく、画面下あたりから連鎖をはじめるとそれが続きやすい

さらに、連鎖中にパズルの操作ができる「アクティブ連鎖」機能があるので、運だけでなくプレイヤーの腕で連鎖を継続させられる。

この操作と並行して召喚するユニットを切り替える操作があり、忙しなくパズルを消しながらユニットの管理も行う、アクション性と思考性が両立したパズルゲームになっていた。

パズパズファンタジーの序盤攻略のコツ

パズパズファンタジー androidアプリスクリーンショット3

アクティブ連鎖で連鎖数アップ。

縦横よりもナナメなぞりを重視してブロックを消すルートを見つけることが大事。

それと同時に画面下ボタンを押して召喚ユニットを切り替え、3種をまんべんなく出撃させるとどんな敵にも対処できる。

また、連鎖がはじまっても手を止めずに消滅範囲外のブロックを消して連鎖数を向上させるといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ パズパズファンタジー攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するハートを消費してゲーム開始。同色のブロックを2つ以上、縦横ナナメになぞって消していこう。ブロックを消すと画面下のユニットが出撃して敵を攻撃する。
androidアプリ パズパズファンタジー攻略スクリーンショット2
ブロックが一定数縦横に隣接するとワンタッチで消すことができる。そのまま4つ以上連なる同色ブロックが消えて連鎖になる。
androidアプリ パズパズファンタジー攻略スクリーンショット3
戦士は直接攻撃、弓士は遠距離攻撃など各ユニットに特性があり、ゲーム中に画面下から出撃させるユニットを切り替えることができる。
androidアプリ パズパズファンタジー攻略スクリーンショット4
1WAVEに現れるすべての敵を倒すと次のWAVEへ。5WAVEごとに「クリスタル」が大量に獲得できるボーナスステージも出現する。
androidアプリ パズパズファンタジー攻略スクリーンショット5
ゲーム中に入手したクリスタルを使うことで様々なお助けアイテムを利用できる。