人生ゲーム×マイナビ

人生ゲーム×マイナビ

TAKARATOMY ENTAMEDIA Co.,Ltd

人生ゲーム・モノポリー

読者レビュー

行動力の消費なくルーレット回し放題!マイナビ版人生ゲーム

レビュー 読者レビュー
人生ゲーム×マイナビ androidアプリスクリーンショット1

人生ゲームのマイナビ版が登場。

キミだけの人生を体感しよう

「人生ゲーム×マイナビ」は就職情報サイト「マイナビ」と、人気ボードゲーム「人生ゲーム」とのコラボアプリだ。

ゲームのルールはルーレットを回し、出た目にそってマスを進んで様々なイベントを発生させる。

イベントによってプレイヤーの知力、体力、魅力値が増減し、資産となるコレクションアイテムや就職に必要な「職業服」が手に入る。

3つの能力が上がるほど高収入なレア職業に就けるようになり、職業服を合成すればレア職業服を作れるようになっている。

そうしてゴールすれば獲得した資産が換金され、ネットランキングにスコアが登録される。

転生を行って能力やアイテムを一部引き継ぎ、より良い結果に結びつく新たな人生をスタートさせよう。

スポンサーリンク

行動力制限がなくなり好きな時に遊べるのが特徴

人生ゲーム×マイナビ androidアプリスクリーンショット2

今作はルーレットを回し放題。

無料スマホアプリ「人生ゲーム」ではルーレットに行動力の概念があり、それを解除するには300円の追加課金が必要だった。

本作はその制限がはじめから解除されており、無料で好きなときに好きだけ遊べるようになった。

また、基本的なゲームシステムやフレンド機能は上記のアプリから引き継がれているが、看護師やプロゴルファーといった新たな職業が8種追加されている。

マス目の数も1100以上と多く、ボリューム感もしっかりある。

ただ、前作同様、簡素な使い回しイベントが目立ち、進めるほどに飽きが来る。

特定のフレンドとだけ資産を競い合うボードゲームとしての対戦機能もなく、緊張感がないのは残念だった。

スポンサーリンク

人生ゲーム×マイナビの攻略のコツ

人生ゲーム×マイナビ androidアプリスクリーンショット3

職業訓練を行おう。

ルーレットが無制限になったので、とにかく先に進めてプレイヤーの能力を上げつつ職業服を入手していく。

就職後に開放される「職業訓練MAP」へ行けば職業服が簡単に手に入るのでうまく利用しよう。

同じ職業服を4つ集めると合成によって職業服のランクアップアイテム「JET」を作ることができ、JETを使って上位のレア職業服を作成する。

あとは就職や転職マスでレア職業に就き、資産を増やしていくといいだろう。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 人生ゲーム×マイナビ攻略スクリーンショット1
    プレイヤー名を入力してスタート。ルーレットを回してマスを進め、そこで発生するイベントを確認していこう。
    androidアプリ 人生ゲーム×マイナビ攻略スクリーンショット2
    各マスで起こるイベントによって知力、体力、魅力の値が増減する。この値が一定値以上ないと就けない職種がある。
    androidアプリ 人生ゲーム×マイナビ攻略スクリーンショット3
    ストップマスは強制停止マスとなっており、小学校への入学など人生に欠かせないイベントが起こる。
    androidアプリ 人生ゲーム×マイナビ攻略スクリーンショット4
    一定のマスを進めると就職を行うことになり、通常マスのイベントで入手した職業服をルーレットの数字にセットして、そこに止まった職業に就く。
    androidアプリ 人生ゲーム×マイナビ攻略スクリーンショット5
    他プレイヤーとフレンドになる機能があり、ちょっとした気持ちを呟けるようになっている。

      下に続きます