アクマッチ

アクマッチ

パブリッシャー COCONE

ジャンル パズルゲーム

1分で遊べるタイムアタック対戦パズルゲーム!キャラ育成やアイテムコンプ要素も魅力

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アクマッチ androidアプリスクリーンショット1

隣り合う同柄のアクマをタッチして進化。

アクマを進化させる対戦パズル

アクマッチイメージ
「アクマッチ」はアクマを進化させて消す対戦パズルゲームだ。

メインメニューの下部にある「お宝バトル」ボタンを押すと、ランクの近い相手がマッチングされて勝負開始!

上下左右に隣り合う同柄のアクマをタッチし、段階的に進化させてゆく。

金色まで進化させたアクマを2つ以上隣接させたうえでタッチすると「召喚」が成功して最終スコアがアップ。

1分間という制限時間内にアクマを進化&召喚させ、よりスコアを稼いだ方が勝ちとなる。

勝利するとマッチング時に用意されるプレゼントboxから様々な「お宝」を獲得でき、負けると手持ちのお宝が壊されてしまうことがある。

パズル勝負に打ち勝ち、このお宝をコレクションするのが本作の主な目的となっている。

カワイイ世界観とテンポの良さが特徴

アクマッチ androidアプリスクリーンショット2

ゲーム内通貨でガチャを引き、新たなキャラを入手。

登場するキャラクターやパズル玉のデザインがファンシーで親しみやすく、メインに設定したキャラはバトル中もちょこちょこ動いて可愛い。

パズル自体のルールも、コツを掴めば進化→召喚までの流れをスムーズに進められるためテンポも申し分ない

各バトルで得られるお宝を集めるコレクション要素

同じくバトルから入手できるコインを使ってガチャを引き、メインに設定するキャラを集めたり強化したりする育成要素があり、やりこみプレイもできるようだ。

ただ、導入で説明されるパズルのルールが分かりにくく、初見だと召喚まで持っていくのがかなり難しくなっている。

アクマッチの序盤攻略のコツ

アクマッチ androidアプリスクリーンショット3

アイテムコンプを目指そう。

画面中~上段のアクマをタッチして進化させると横軸がズレて金アクマを横ラインで隣接させづらくなる。

アクマを進化させるなら画面下のあたりで行い、最初に金アクマをひとつ作る。

次はその金アクマの上にあるアクマを段階的に進化させ、縦に2つ並べたものを消すとスコアが稼ぎやすい。

また、稀に出現するランクアップアイテムは、金のひとつ手前の銀アクマを2つ隣接させたタネをいくつか作ってから使うといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ アクマッチ攻略スクリーンショット1
プレイヤー名を入力してスタート。人間界にやってきたアクマとなり、色んなお宝をゲットするのが目的。
androidアプリ アクマッチ攻略スクリーンショット2
お宝は対戦形式のパズルゲームで他プレイヤーと奪い合う。リアルタイム対戦ではなく、相手が以前のゲームで獲得したスコアと競うことになる。
androidアプリ アクマッチ攻略スクリーンショット3
制限時間は1分間。隣り合う同じ柄のアクマをタッチして進化させ、金アクマを2体以上隣接させてからタッチして消す。
androidアプリ アクマッチ攻略スクリーンショット4
タッチしたアクマに隣接するすべてのアクマが吸収されて進化するため、画面下で進化させていくと金アクマ消しまで持っていきやすい。
androidアプリ アクマッチ攻略スクリーンショット5
対戦に勝つとお宝とコインをゲットできる。コインを使ってガチャを引くと使用キャラを入手でき、パズルでの獲得スコアもアップして勝ちやすくなる。