Save Toshi 日本

Save Toshi 日本

パブリッシャー Nitako Brain Puzzles

ジャンル パズルゲーム

いまいち萌えない娘に不思議に愛着が!?アイドル系物理パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Save Toshi 日本 androidアプリスクリーンショット1

緑のダンスフロアまでトシをエスコートする物理パズル。

アイドル系物理パズル!?

Save Toshi 日本イメージ
「Save Toshi 日本」は高い場所に取り残されたアイドルのトシ(女性!)をダンスフロアまでエスコートする物理パズルだ。エスコートといってもボールを投げつけてうまくフロアに落とすのだが(笑)。

ゲーム内容自体はいたって普通の物理パズル。ステージには様々な素材のオブジェクトが配置され、それらをうまく利用してトシをフロアまで運ぼう。

若干の違和感のある”Toshi(トシ)という女の子のネーミング”は、イスラエルの日本好き会社が勝手につけてしまったそうだ(笑)。3Dキャラクターも最初はあまり可愛く思えないが、何故かプレイしているうちに愛着がでる

iPhoneの有料アプリとして人気が出た作品だそうで、今回、日本語版公開とともに期間限定で無料。いつまで無料かわからないが今のうちダウンロードしておいて損はしないゲームだ。

「Save Toshi 日本」の一番の特徴

Save Toshi 日本 androidアプリスクリーンショット2

ステージクリア時のトシダンス!実際の動きはご自身で確かめてください。

ゲーム自体は非常にウェルメイドな物理パズルだ。ステージ構成も良く出来ており、ボリュームも十分だ。そのため、ここでは主にトシの魅力について指摘しよう(笑)。

自分も最初は微妙すぎるネーミングとデザインのために「なんだこのいまいち萌えない娘は」と思っていた。だがゲームをプレイしていくと可愛く思えてくるのだ

その理由は多彩なモーションにある。止まっていると微妙なキャラデザだが、動くトシは可愛いのである。

高い場所では頭を抱えておびえているが、ダンスフロアに乗ると踊りだす。このギャップがいいね(笑)。

また微妙に日本語になっているボイスも注目。「オゥ!」、「サヨウナラ~」と片言の日本語がまた微妙で良い(笑)

。極めつけはゲームオーバー時に「トシが死亡!」すること。こいつ泳げないのか!

「Save Toshi 日本」序盤攻略のコツ

Save Toshi 日本 androidアプリスクリーンショット3

頭を抱えたりする動きがいちいち良く出来ている。

オーソドックスな物理パズルであるため、慣れた人ならサクサク進める。投げつけるボールは無制限なので簡単だが、スコアに影響するようだ

木は破壊可能、氷は滑るといったオブジェクトの材質も利用しよう。初めて登場するオブジェクトには説明がある。

ちなみにトシに直接ボールをぶつけることも可能。少しぐらいは位置を動かせるが、あまりにボールをぶつけると「トシが死亡!」するので注意が必要だ(笑)

クリア時のダンスをご褒美だと思って、適度にトシをイジメつつ進めるのが楽しい。たとえ失敗して「トシが死亡!」してもやり直しがきくし、水中に落ちる姿もなかなか可愛い(笑)。

ゲームの流れ

androidアプリ Save Toshi 日本攻略スクリーンショット1
操作はタッチした場所にボールを投げるだけのシンプルなもの。カメラアングルは自由に変えられるので、いろんな場所からボールを投げてみよう。
androidアプリ Save Toshi 日本攻略スクリーンショット2
物理パズルとあって様々なオブジェクトの特性を活かしてステージを解く。オブジェクトの特徴は解説があるので安心。
androidアプリ Save Toshi 日本攻略スクリーンショット3
水の中に落とさないようにうまく緑のフロアにトシを落とそう。落ちるときの動きもかわいい。
androidアプリ Save Toshi 日本攻略スクリーンショット4
失敗するとトシは死亡する。非常に重要なミッションだ(笑)。
androidアプリ Save Toshi 日本攻略スクリーンショット5
サクサク進めるがボリュームは十分なもの。どんどんトシの可愛さにハマっていくぞ。