三国志パズル大戦

三国志パズル大戦

Cygames,Inc

パズドラ系ゲーム

読者レビュー

信じられない数のボイス収録に感涙!三国統一を目指す育成パズルアクション

レビュー 読者レビュー
三国志パズル大戦 androidアプリスクリーンショット1

パズルで進める三国統一。

デッキを強化し、パズルで敵を倒す

三国志パズル大戦は、三国志の英雄を育成し、部隊を編成して武将たちをパズルを用いてバトルを行い、三国統一を目指すゲーム。

メインとなるバトルは武将を5人編成し、フィールド上の兵士を3つ揃えて攻撃、連鎖させるほどより強力な攻撃ができる(パズドラ風ではあります)。

武将の属性で得意・不得意があったり、指定した敵への集中攻撃や特殊技能の活用など戦略性も発揮できるシステムです。

パズドラにシステム、雰囲気、演出がすごく似ているため新鮮さはないです。

…が、ボイスについて力をかなり入れており、今回はその点で高く評価しました!パズドラ好きは賛否分かれると思います。

クエストでバトルを進め、武将を倒して仲間にし、育成や強化合成、進化させて強くしていきます。

フレンド機能などのソーシャル機能あり。チュートリアルプレイ必須ですが、ソシャゲのようなダルい説明中心のチュートではないのも嬉しい

スポンサーリンク

三国志パズル大戦はボイス収録がとにかくすごい!

三国志パズル大戦 androidアプリスクリーンショット2

各キャラの声優担当は調べたがわからず(泣)

ゲームシステムも実によくできた三国志パズル大戦の特徴として、ゲームシステムのほかにボイスも挙げたい。

バトル中も武将はよくしゃべるし、獲得した武将情報を覗くとボイス再生ができ、1キャラにつき3、4個のセリフが収録されており、ついつい聞いてしまう。割と長セリフなのもいいですね。

昔、スーパーロボット大戦Fではじめてボイス機能が搭載され、アムロやカミーユのボイスをリピートで再生したものですが、このゲームでも同じように各キャラのセリフを聞いてウハウハしてしまった。

スポンサーリンク

三国志パズル大戦の攻略のコツ

三国志パズル大戦 androidアプリスクリーンショット3

偏った編成でも技能がすぐれている武将の起用ならアリ!

最初に部隊編成をする際に、属性があまりに偏ってしまうとクエストでバトルを開始したとき、パズルを消しても消した兵士の色が部隊編成した武将の属性の兵士でない場合、攻撃はできないので、あまり偏った編成は好ましくない。

最低でも3つくらいの属性の武将を編成するようにしよう。

ただ、強力な技能を持った武将推しで編成するのはアリ

編成が偏って苦戦してもHP回復をうまくしながらターンを稼ぎ、ボス戦で特殊技能を連投して勝つというのもなしではない。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット1
    アプリ起動してからのインストール時間はちょっと長い。
    その間は登場キャラのデータを読んでおこう。
    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット2
    まずはメインとなるキャラを選択しよう。
    私は関羽・張飛の義兄弟で、人徳と義侠心あふれる稀代の英雄「劉備」を選択。
    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット3
    部隊編成は属性のバランスや技能の有無、内容をもとに決めよう。偏った編成でもありっちゃあり。
    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット4
    クエストは兵士をフリック操作でグリグリやって1列に3人が揃うようにしよう。兵士の消え方(パズドラでいうとドロップ)はパズドラが上から詰まってくるのに対し、三国志パズル大戦では下から詰まってきます。
    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット5
    ターン制でのバトルとなり、一定ターンで特殊能力(技能)が使えるようになる。大体12ターンが多く、クエストのボス戦の頃にちょうど使えるぞ。
    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット6
    複数いる場合はどの敵を先に倒すかも重要。指名攻撃もできるので有効に使おう。
    androidアプリ 三国志パズル大戦攻略スクリーンショット7
    クエストなどで獲得した馬はキャラの覚醒(進化)に使える。キャラには覚醒のほか強化することでレベルアップをはかることもできるのでこまめに強化していこう。
    クエスト前に属性に対しての条件を確認しておこう。クエストごとに属性に対しての強み、弱みは変わるぞ。

      下に続きます