The Tribez:恐竜王国

The Tribez:恐竜王国

レビュー中(レビュアー:納谷英嗣)

パブリッシャー Game Insight

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

未知の島を探索するアドベンチャー!島の開拓、街づくり、3マッチパズルも楽しめる複合ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tribez_01

様々なエリアで原始時代の街を発展させよう。

色んなジャンルを遊べるSLG!

「The Tribez:恐竜王国」は、原始時代のような太古の文明が残る島を探索&開拓していくシミュレーションゲームだ。

未開の島を訪れたプレイヤーは神として島の開拓を進めていくことになる。

食料を消費して木や草、岩などの邪魔な物を取り除き、空いた空間に様々な建物を建てていこう。

食料を使った探索アドベンチャー!

tribez_02

未来からの使者となり、原始時代の街を発展させる。

島には平地がほとんどなく、草木が生い茂り岩などが点在している。

まずは、食料を消費して原住民たちにそれらを排除させよう。

草木を取り除くとプレイヤー経験値を獲得でき、レベルアップすると新たな建物が追加される。空地となった場所に住宅などを建てていこう。

The Tribez:恐竜王国の特徴は同さ

tribez_04

フィールドを綺麗にしていくのが楽しい。

リリース当初と比べてゲームシステムが変化しており、探索アドベンチャーがメインとなっている。

食料は時間経過で畑などから収穫でき、草木をコツコツ取り除くところから開拓を始められるのが良かった。

この街づくりパートの他にも3マッチパズルのミニゲーム、探索アドベンチャーをメインとした6つの島の探索ステージがあり、ボリューム感がしっかりとあった。

街づくりで資源を獲得!

tribez_05

レイアウトは自由に決められる。

建物からは時間経過で資金を獲得でき、畑では作物を育てて食料を増やせる。

資金と人員を使うと新たなエリアの拡張ができ、再び探索アドベンチャーを進められる。

食料を常に消費するので、畑では常に作物を作り続けよう。

ゲームの流れ

tribez_07

未開の島へ降り立った主人公は神として島を開拓していくことになる。

未来世界の使者が現代へ干渉してくるなどSF的なストーリーも適時再生される。

tribez_08

街フィールドには様々な物が配置されている。

原住民を使って建物以外の邪魔なものを排除していく。

tribez_09

木材や資金、人員を使うと空いたフィールドに建物を建てられる。

畑を作ると作物を収穫できる。

tribez_10

一部の施設ではミニゲームとして3マッチパズルを楽しめる。

難易度が高いのでハートを消耗しつつクリアを目指そう。

tribez_11

探索アドベンチャーをメインとした6つのステージも用意されている。

時間経過やフルーツジュースを使ってスタミナを回復し、未開の島を開拓していく。

The Tribez:恐竜王国の序盤攻略のコツ

tribez_12

邪魔な草や木を排除していこう。

序盤は手近にある草木を排除して建物を建てる空間を確保する。

メイン画面左にガイドミッションが用意されているので、それも平行して進めていこう。

3マッチパズルで待ち時間をなくす

tribez_13

運要素が強く難易度が高いので気長に遊ぼう。

島を開拓していくと猫の救出をミッションとした建物が開放される。

3マッチパズルでクリア条件を満たし、島の拡張に必要な資源を獲得していこう。

建物の建設やアップグレード待ち、探索アドベンチャーのスタミナ回復待ちの時間にプレイするのがオススメ。

現在レビュー記事を執筆中です。完成次第レビュー内容を更新するのでお待ちください。