The Tribez: 恐竜王国

The Tribez: 恐竜王国

GIGL

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

砂漠・火山など様々なロケーションで原始時代の街を発展させる箱庭ゲーム

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
The Tribez: 恐竜王国 androidアプリスクリーンショット1

ぬるぬる動きアニメーションは圧巻の出来栄え。

未来からの使者となり、原始時代の街を発展させる箱庭ゲーム

「The Tribez: 恐竜王国」は、原始時代のような太古の街を発展させていく箱庭系のシミュレーションゲームだ。

主なゲームの流れは、素材・食糧の収集⇒建物の建築&アップグレード⇒住民を増やして幸福度を上げていき、街の規模を拡大・発展させていく。

ベースは原始時代なので、設置する住居やアイテムも古代風のデザイン。各アイテムの配色も鮮やかだし、何より生き生きと動くアニメーションは見てるだけでも面白い

少し言葉に違和感はあるものの、日本語に対応しているのでクエストなどゲームの進行に迷うことなく遊べるのは嬉しい。

ヘルプも充実していて、やることが多い箱庭系のゲームが苦手なユーザでも遊びやすい気配りのいき届いた作品に仕上がっている。

スポンサーリンク

The Tribez: 恐竜王国の一番の特徴はやり込み要素も豊富さ

The Tribez: 恐竜王国 androidアプリスクリーンショット2

全6ステージで構成されており、島ごとに色が違うので毎回違った街づくりを楽しめる。

ストーリーを進めていくと、他の島に渡れる『いかだ』の建造できる。

本作は、全6ステージで構成されており、いかだを使えば他の島に渡ることができる。

これらの島には、それぞれ特性(大雪や火山の麓など)があるため毎回、違った街づくりができるのは魅力的。

さらにレベルが上がることで、設置できる建物の種類も増えたと街づくりの幅も広がり、長期的に遊べる作りになっている。

スポンサーリンク

The Tribez: 恐竜王国の攻略のコツ

The Tribez: 恐竜王国 androidアプリスクリーンショット3

友達の町で資材をゲットしよう!

本作は、Facebookと連動させることで友達が作った街に遊びにいくことができる。

その街で1日5回までお手伝いができ、成果報酬としてゴールドや食糧などをゲットすることができる。

序盤は食糧などに困ったりはしないが、中盤に差し掛かってくると徐々に財政難に陥りやすいので多くの友達を頼って資材を集めるのはいいだろう。


ゲームの流れ

androidアプリ The Tribez: 恐竜王国攻略スクリーンショット1
まずはチュートリアルを確認して、ゲームの流れを理解しよう。ただ、細かな説明はないから困ったらヘルプで確認しよう。
androidアプリ The Tribez: 恐竜王国攻略スクリーンショット2
ゲームの流れは、木や雑草などの伐採⇒建物・畑の建築⇒報酬の収集を繰り返し、街を広げていく。
androidアプリ The Tribez: 恐竜王国攻略スクリーンショット3
生き生きと動くアニメーションは圧巻。見ているだけでも楽しい気分にさせてくれる。
androidアプリ The Tribez: 恐竜王国攻略スクリーンショット4
一度、建てた建物の取り壊しも可能。資材やゴールドの収集が効率的でない場合は、思い切って取り壊すのもアリだ。
androidアプリ The Tribez: 恐竜王国攻略スクリーンショット5
建物が立ちすぎると、どこに空きがあるかわからなくなる。そんな時は、下部右側アイコンの右から5番目のボタンを押すと画像のように空きがすぐにわかる。
androidアプリ The Tribez: 恐竜王国攻略スクリーンショット6
小屋か畑、花壇にトランポリン(?)など、多彩な建物を設置できる。

関連動画

下に続きます