Airs XG

Airs XG

ten†cross/テンクロス

美少女恋愛アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

操作がスマホに超特化!人気のSF学園アドベンチャーの続編が登場

Airs XG androidアプリスクリーンショット1

3種類用意されている操作系はすべて使いやすかった。

操作が超快適!

「Airs XG」はAirsという電脳通信網が普及した近未来の学園SFアドベンチャーだ。前作の「Airs(エアーズ)」も無料とは思えないボリュームで驚いたが本作も素晴らしい。

何よりもスマートフォンに特化した3種類の操作系がすべて使い勝手が良い。電子書籍のように読み進めたり、横画面のオートモードで動画を見る感覚でプレイしたり、好みの操作系で楽しめる。

ストーリーは前作をプレイしていないと若干わかりにくい。だたし丁寧なあらすじや人物紹介があるので、そちらを読めばプレイには支障がないだろう。

縦横両画面のグラフィックスが用意されているのも芸が細かい。スマートフォンで楽しむノベルゲームとしては操作やUI面では最高峰と言って良いだろう。

ギャルゲー的展開もアリ!

Airs XG androidアプリスクリーンショット2

お約束的に水着シーンも満載!

肝心の物語はというと……。前作で犬猿の仲であった「デジタルソリューション部」(通称デジ部)と「映像研」のメンバーが合流。文化祭の準備のために一週間の夏合宿を開催するというもの

キャラクターの想いが交錯する中、合宿先で出会った新キャラ「浜口繭」を中心にストーリーが進む。若干地味な展開の中では「電子の海で生まれた情報生命体」とか言い出す電波系の繭が一番、際立つ存在(笑)

また海や合宿ということで水着や入浴といったギャルゲー的なサービスシーンは当然含まれる(笑)。とはいえ、ストーリーは結構真面目なノリだ。

大満足なボリューム

Airs XG androidアプリスクリーンショット3

サイトセレクトでは主人公以外のキャラクターの内面が分かるのが楽しい。

ストーリーが分岐する選択肢は無く基本的に一本道。だが前作と同様、一部の場面で視点が分かれる「サイトセレクト」や選んだキャラの視点によって発生する「シークレットチャプター」が用意されている

ボリュームは無料とは思えないほど豪華。淡々としたストーリーでもグラフィックスや背景が非常に豊富で飽きずに楽しめる。前作のファンなら当然、ノベルゲーム好きはぜひともオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ Airs XG攻略スクリーンショット1
ゲーム開始時に操作方法が選択できる。個人的にこのフリック形式がシンプルでいて使いやすかった。
androidアプリ Airs XG攻略スクリーンショット2
本編を始めるまえにあらすじや登場人物の紹介が読める。前作プレイしたのがかなり昔だったので助かる。
androidアプリ Airs XG攻略スクリーンショット3
新キャラの繭。Airs越しにしか会話しないかなりの電波系少女だ(笑)。
androidアプリ Airs XG攻略スクリーンショット4
背景やイベントCGもかなり豊富だ。キャラクターの衣装も多数用意されているあたりも手が込んでいた。
androidアプリ Airs XG攻略スクリーンショット5
横画面にも対応しているのがスゴイ!ただし水着姿の全身が見えなくなる(笑)。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。