Choice×Darling-チョイダリ

Choice×Darling-チョイダリ

SEEC inc.

SNS風恋愛アドベンチャーゲーム

読者レビュー

色んなイケメンがより取り見取り!三角関係も楽しめちゃうメッセージアプリ風の恋愛アドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

チョイダリレビュー画像

血の繋がっていない弟と、その親友…良い。

友達のまま終わる?それとも付き合う?選択は私次第!

「Choice×Darling-チョイダリ」女子大生になって、色んなイケメンメッセージをやり取りしながら仲を深めていくSNSアプリ風恋愛アドベンチャーゲーム!グループトークで三角関係を、個人のトークで更に深い関係を楽しめちゃうよ♪

グループトークは、年下高校生コンビ大学の憧れの先輩たち他大学の同期生´s女子力超高いチーム4つあって、それぞれでオリジナルの展開があるよ。更にそこから分岐して、計8人との個人トークが可能に!

仲良し3人組のエンドを選ぶか、それとも恋人になるかはプレイヤー次第。エンディングが複数あるので、自分好みのEDを探してみてね♪

スポンサーリンク

とにもかくにもトークを楽しもう!

チョイダリレビュー画像

からかいたいけど真面目にも答えたい複雑な姉心。

最初はグループトークで仲を深めよう。主人公の選んだ返信によって、片方の好感度が上がったり現状維持になったりするよ。どちらかの好感度が一定まで高まると個人トークが出来るように!

一度メッセージを送ると返信が来るまで少し待つんだけど、画面上部にあるハートを使うと即返事をもらう事が可能。ハートは1個15秒で回復するからすぐ溜まるよ♪

空いた時間はバイトでコインを稼ごう!

チョイダリレビュー画像

カフェでバイトしている主人公。店長とが同僚とか出てきてほしいな。

画面下のバイトタブからカフェでアルバイトをすることが出来るよ。ここで手に入るコイン個人トークを解放したり、一度見たイベントやスチルを見返したい時に必要になるので、返信を待っている間にちょこちょこプレイしよう!

1人のお客さんからもらえるコインは多くないけれど、来店するスピードが速いのですぐに貯まるよ。主人公のバイトレベルが上がると特別なシナリオが読めたり、来店したカレによって変化した会話を収集できたりとやり込み要素も一杯。

スポンサーリンク

「Choice×Darling-チョイダリ」の魅力は、シリーズ経験者もニッコリの進化を遂げている所!

チョイダリレビュー画像

みんな主人公の事を好きでちやほやしてくれるのが楽しいw

本作はSEEC inc.から出ているのだけど、久しぶりのSNS風アプリです!シリーズが好きなのでテンション爆上がりしたのは私だけじゃないはずw

大まかなシステムはそのままに色んな面でパワーアップしてました。特にバイトで得たコインを使ってやり込み要素が増えたのが嬉しいです。トークだけでも面白かったけれど、それ以外に出来ることがあるとグッと厚みが出るというか。

あと声を担当されている方が有名!八代拓中島ヨシキ斉藤壮馬熊谷健太郎など今を時めく声優がそろい踏み。(敬称略)

シリーズ知らない人も声優好きだったら楽しめると思うな♪

チョイダリはダーリンを選んでこそ?

チョイダリレビュー画像

チャートで好感度がどれくらい必要か分かる親切設計。

ダーリンをチョイスということなので、やはり個別ルートに行かない事には恋愛ゲームじゃない!と思うので好感度を極振りしてルートイン♪

個人のルートに入ると好感度の増え方が、Excellent(8点)Good(4点)Bad(0点)に変化するよ。そんで一定以上の好感度を得られなかったら、また最初からになる仕様。終盤になるにつれて必要な値は増えて、ハッピーエンドを見るには好感度が100も必要になるので慎重に進めよう!

まぁ、なんだ。好きとか嫌いとかそういう駆け引きとか、探り合いをしている時が一番楽しいよねw

まだあるやり込み要素!

チョイダリレビュー画像

アルバムを見返すにはコインが必要。頑張って全部解放するぞ!

ゲーム中で見たイベントやスチルアルバムに登録されるよ。登録されるけど、自由に見返すには上でも少し触れたけれどコインが必要!

スチルもイベントも良い物ばかりなので、バイトに勤しんでいますw右画像のピンクの鍵のロックがかかっている所は、有料ガチャで手に入れたシナリオで見ることが出来るよ。シナリオが良かったので、他を全部集めたら回してみようかなと思います。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

チョイダリレビュー画像

上で書いた他に、大学の先輩とも仲良くなれるよ!生活力の無い自由人が左で、母親並みの世話焼きが右ですw

チョイダリレビュー画像

ほんの少しアプリを閉じていただけなのに、みんなからメッセージが届いてました♪ゲームの中とはいえ、人気者になったみたいで大変気持ちが良いです。

チョイダリレビュー画像

バイト中にFeverを起こすことが出来るよ。少しの時間だけお客さんがひっきりなしに来店するから使ってみて!あと、本作には「クエスト」があって、達成すると有料アイテムや多くのコインが手に入るので狙ってみるのも良さそう。

チョイダリレビュー画像

左の画像は高校生コンビの友達エンドで入手したスチルです。こっちのエンディングだとわちゃわちゃ主人公を取り合う描写があって、そういうのが好きな人には是非見てもらいたい!明るい三角関係がとても尊いです。

チョイダリレビュー画像

血の繋がっていない弟の想いを受け入れてしまいました…。ノーマルEDも切なくて必見。有料ガチャで恋人になった後のシナリオ(しかもフルボイス)を手に入れられるので、良かったら回してみてね♪

「Choice×Darling-チョイダリ」の攻略のコツ

チョイダリレビュー画像

最適を選ぶのがこれまた難しい!

もう一度言うけど、ハッピーエンドを迎えるには好感度が100必要。ちなみに1個でも選択を間違えたら終わりと思ってくれていいよ。

ではどの返信を選べばいいかというと、基本的に相手の事を褒めたり励ましたり「上げ」ていれば大体いける。普通の人間関係と一緒で「下げ」禁物。

そう思っていても「これは絶対違うけど、残りの2つはどっちか分からない…」という場面に出くわすはず。そういう時は、プレイしていれば自然と報酬で手に入っているはずの「ヒントメガネ」を使っちゃうのも一つの手。

あと、選んだ後に偶に出てくる広告を見ると選択し直すことが出来るので、それを利用してストレートクリアを目指すのも良いかも。

下に続きます