上原パズル

上原パズル

UeharaLabo

パズルゲーム

読者レビュー (0)

友達に遊ばせたい一本!とんでもないブロックが落ちてくる無理ゲーパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

上原パズル androidアプリスクリーンショット1

あえて言おう。鬼か!

無理ゲーすぎるテトリス風パズル

「上原パズル」は40ラインを消すことを目的としたテトリス風パズルゲームだ。

原作は、ニコニコでプレイ動画が150万再生されたPCゲーム「上原テトリス」。

どんなゲームかというと……最初はただのテトリスなんだよ。

でも、しばらくプレイしていると色々とおかしなことが起こるわけで。

正直、予備知識のないままプレイした方がおもしろいと思うので、興味がある人やパズル好きの猛者はこのままレビューを飛ばして遊んでみるといい。

こいつクリアさせる気ないな

上原パズル androidアプリスクリーンショット2

突然出現するブロックも。

ゲームのルールはテトリスとほぼ同じ

落ちてくるブロックで横ラインを埋めて消滅させ、40ラインを消すとクリアとなる。

このルールだけを聞くと、テトリスを遊んだことのある人なら「簡単だ」と思うはず。

実際、5ラインあたりまでは楽に消せるんだけど……ここから何かがおかしくなってくる。

  ■
  ■■
  ■
■■■■■

こんなブロックや。

■■■■■■■
■   ■
■ ■■■■■
■ ■   ■
■ ■■■■■
■ ■   ■
■ ■■■■■
■   ■
■ ■ ■ ■

こんなブロックが落ちてくる。

はまだいい。

だが、、てめーはダメだ! どうあがいても絶望か(笑)

あの手この手で妨害

上原パズル androidアプリスクリーンショット3

キミは何ライン消せるか。

プレイの障害となるのは特殊な形をしたブロックだけじゃない

背景と同化しているステルスブロック

落ちてくる順路にペンキを塗りたくり、画面を見えなくするペンキブロック

■■■■を待ち構えて一気に消そうとしたのに、出てきたのは異常にちっちゃい■■■■ブロック(これで■1こ分)。

あげくの果てに、ブロックを落とす順路に突如として現れる「上」文字が書かれたブロックなどなど、もうどうにでもしてくれ! と叫びたくなるナナメ上の仕掛けが施されている。

あくまでもネタゲーなのでマジメに遊びたい人には不向きだが。

次々と発生する無理難題を楽しむのはもちろん、何も知らない友達に遊ばせてみるのもおもしろいパズルゲームだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 上原パズル攻略スクリーンショット1
タイトル画面。TYPE1ボタンを押すと画面下に表示される方向ボタンの位置が変わるので、操作しやすいものを選ぼう。
androidアプリ 上原パズル攻略スクリーンショット2
操作は画面下の矢印ボタンと方向切り替えの●ボタンを使う。
テトリスと同じルールで横ラインを埋めて消そう。
androidアプリ 上原パズル攻略スクリーンショット3
プレイ中には、予期せぬブロックが落ちてくる。
この理不尽な形をどう処理しろと……。
androidアプリ 上原パズル攻略スクリーンショット4
上型ブロックは5ブロックある下の横線を中心に埋めると対処しやすい。
androidアプリ 上原パズル攻略スクリーンショット5
ただし、原、てめーはダメだ。
androidアプリ 上原パズル攻略スクリーンショット6
この他にも、突然現れるブロックやステルスブロック、積んだ瞬間に画面がペンキで汚れるものなど、様々なお邪魔ブロックが登場する。

下に続きます