in the fog

in the fog

評価3.0点

IzumiArtisan

脱出ゲーム

一人でこの謎を解ける人は凄い!謎が手ごわ過ぎる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

in the fog androidアプリスクリーンショット1

ミステリアスなシチュエーションでタップリ謎解きにひたれるゲームだ。

霧に包まれた部屋から脱出を目指す脱出ゲーム

「in the fog」は、霧に包まれた建物の一室から脱出することを目指す、脱出アドベンチャーゲームだ。

いろんな場所をタップして手がかりやアイテムを入手、知恵をしぼって謎を解いていく…という脱出ゲームとして王道なつくり

霧に包まれた静かな部屋…というミステリアスなムードもグッド!グラフィックも美しく、「謎解き」の楽しさにタップリひたらせてくれる。

脱出ゲームのコアである「謎を解く楽しさ」そのものがウリとなっているゲームなので、派手な演出やストーリー性といった部分はないが、謎を解くのが好きな人は必ず満足できるゲームなのだ!

「in the fog」の特徴は難易度の高い謎

in the fog androidアプリスクリーンショット2

本作の謎は難しい…一人で解き終えた人はマジで尊敬できる…!

謎の手ごわさこそ、本作最大の特徴といっていいだろう。

ゲームプレイ開始直後の謎こそ比較的やさしいが、脱出直前に出てくる最後の謎など、「これ一人で解けるヤツいるの!?」と叫びたくなるレベルだ。

ただ、脱出ゲームをいくつもプレイしてきている人なら、謎が手ごわいからこそ、挑戦意欲がくすぐられるハズ!

また、難易度が高いからこそ、解き明かせた時の達成感はなにものにも換えがたい

ガチで謎解きが好きという人の「本気の謎解き」に応えてくれるゲームだぞ!

「in the fog」の攻略のコツは手がかりを関連づけること

in the fog androidアプリスクリーンショット3

散りばめられた手掛かり…あらゆる角度から考えてみよう。

謎の難易度は高いものの王道なつくりをしているため、本作の謎はすべてゲーム内でゲットできる手がかりのみで解くことができる。

謎を解くコツは、まずいろんな角度から考えること

たとえば時計一つとっても、数字が手がかりになることもあれば、針の角度が手掛かりになることもある。

そして最も重要なのは、複数の手がかりを組み合わせ、関連づけてみること

数字と色、絵具と時計…示された手掛かりをいろんな角度から考え、組み合わせることで、必ずや謎を解くことができるはずだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット1
シンプルなタイトル画面。特にタップしなくとも、そのままメニュー画面になるぞ。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット2
メニュー画面では、複数のシナリオからプレイするシナリオを選択できる。いくつかの短編脱出ゲームが複数収録されたオムニバスとなっている。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット3
シナリオを選択すると、ゲームスタート!セーブは自動的に行われるぞ。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット4
画面をタップして、様々な場所を調べていこう。場所によっては拡大され、より詳しく調べることが可能に。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット5
調べていく内に、アイテムをゲットできる。アイテムを入手したら、アイテム欄をタップして詳しく調べるようにしよう。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット6
単なる背景のように見えても、色や数字、角度、形状などが謎の手がかりになっていることが多い。アップになった場所にはなんらかの手がかりがあると思った方がいい。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット7
何の変哲もないように思える、靴ひも…だがこれも、ある謎の手掛かりとなっているぞ…。
androidアプリ in the fog攻略スクリーンショット8
見事全ての謎を解き明かすことができれば、ドアのカギが開く…。この先に待っているのは…!?
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

静かで幻想的な雰囲気の中謎を解いていく硬派さがイイ!

田中一広

これ自力で解ける人いるのか?と思うほど難度の高い謎がツラい…。

in the fogの基本データ

タイトル in the fog
パブリッシャー IzumiArtisan
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2016年1月26日
最終更新日 2016年1月25日
ジャンル 脱出ゲーム
タグ
こちらもおすすめ