モンスタースイーパー

モンスタースイーパー

STELLA STUDIO

パズルゲーム

読者レビュー (0)

罠をしかけてモンスター(爆弾)を倒す!新感覚マインスイーパーRPG

モンスタースイーパー androidアプリスクリーンショット1

ステージに潜むモンスターを探そう。

今までにないマインスイーパーRPG!

「モンスタースイーパー」は、爆弾探しパズル「マインスイーパー」のようにモンスターを捕獲していくパズルゲームだ。

少し前にレビューした「ストロベリーナイト」と同じく、マインスイーパーと別のジャンルのゲームを組み合わせた一本。

レトロRPGを彷彿とさせるドット絵風なグラフィックとBGM。

モンスター(爆弾)を見つけるだけでなく、捕獲して集めるコレクション要素やアイテムによるプレイヤー強化要素

通常ステージの他にボス討伐を行うステージもあり、RPGの世界観やシステムをうまく採用している。

新ジャンル「マインスイーパーRPG」といっても過言ではない良作だ!

モンスターを捕獲して集めよう

モンスタースイーパー androidアプリスクリーンショット2

モンスターを捕獲して図鑑をコンプ。

プレイヤーの目的は各階層に潜んでいるダジャレモンスター、略して「ダジャモン」を捕獲していくこと。

ステージ上に表示された数字をもとにダジャモンの位置を特定し、罠(フラッグ)を設置してセーフパネルを開けていく。

すべてのセーフパネルを開けると次の階層へ行けるようになり、逆に罠を設置せずにダジャモン発見してしまうとダメージを受け、ライフがすべてなくなるとゲームオーバーとなる。

また、ステージクリア時に一定の確率でダジャモンを捕獲でき、図鑑に収められる仕組みになっている。

発見ミスによって減らされるライフを考慮しつつ罠を設置するのはスリル感があり。

トマトや牛を模したものなど、多彩なダジャモンを図鑑に登録するのもやりこみ要素として成り立ってる。

アイテム購入でゲームを有利に

モンスタースイーパー androidアプリスクリーンショット3

アイテムでゲーム進行が快適に!

図鑑からダジャモンを売却する。

または、ステージ上のセーフパネルに置かれているコインを拾っておくと、冒険に役立つアイテムを購入できる。

捕獲率をアップさせる強力な罠、ダメージを抑える盾などがあり、プレイヤーの成長要素になっているのが良いね。

ただ、一定の条件でなくなる消費系のアイテムと比べて、使い続けられるアイテムがちょっとお高いのは気になった。

ダジャモンを捕獲しづらい序盤はキツいが、そこを乗り越えて強力な罠を入手すると資金繰りも図鑑登録も楽になる。

マインスイーパー好きはもちろん、RPG好きにも{b:これを気にルールを覚えて遊んでほしいと思えるアプリだった。


    ゲームの流れ

    androidアプリ モンスタースイーパー攻略スクリーンショット1
    ゲームのルールは「マインスイーパー」と同じ。数字を頼りにダジャレモンスターを探し当てていく。
    androidアプリ モンスタースイーパー攻略スクリーンショット2
    まずは、マスをタッチして中身を表示させよう。
    数字の書かれていない安全地帯にはコインが落ちていたり、会話できるキャラがいたりする。
    androidアプリ モンスタースイーパー攻略スクリーンショット3
    ダジャレモンスターがいる、と判断したマスを長押しすることで罠をしかけられる(フラッグのようなもの)。
    この罠は、すべての安全マスを表示させてクリアした時に発動する。
    androidアプリ モンスタースイーパー攻略スクリーンショット4
    罠にはまったモンスターを稀に捕獲できる。
    このモンスターは図鑑に登録される他、捕縛している数だけ売ってコインに換えられるようになっている。
    androidアプリ モンスタースイーパー攻略スクリーンショット5
    5階層目にはアイテム商人がおり、HPの減少を防ぐ消費アイテムや捕獲率を上げる罠などが売られている。
    androidアプリ モンスタースイーパー攻略スクリーンショット6
    10階層目にはボスが登場! 制限時間内にボスを罠にハメなければダメージを受けてしまう。

      下に続きます