ストロベリーナイト

ストロベリーナイト

GMO GameCenter

パズルゲーム

読者レビュー (0)

パズル+推理が斬新!警視庁捜査一課「姫川班」となり事件を解決せよ

ストロベリーナイト androidアプリスクリーンショット1

マインスイーパー型パズルを解こう。

人気ドラマがパズル&推理ゲームで登場!

「ストロベリーナイト」はフジテレビ系人気ドラマの世界観を感じられる推理パズルゲームだ。

マインスイーパー型のパズルを解く

集めたヒントで容疑者の中から犯人を当てる

まったく違うゲームに思えるんだけど、どちらも周りの状況(数字・証拠)をもとにホシの目星をつけるという点では同じ。

2つを組み合わせることで推理ゲームとしての解きごたえが増していて、斬新さと相性の良さを感じられるゲームだった。

ヒントを得て犯人を逮捕せよ

ストロベリーナイト androidアプリスクリーンショット2

パズルクリアで証拠を獲得し、犯人の目星をつける。

ゲームは、パズル+犯人推理を行う「ストーリーモード」。

パズルのみをクリアしてコインをためる「クラシックモード」に分かれている。

ストーリーモードではマインスイーパー(爆弾探しパズル)を行い、セーフパネルをすべて見つけるとクリアとなる。

そうしてヒントがひとつ開示され、制限時間内に何度もパズルをクリアして証拠を集めてゆき、9人の容疑者の中から犯人を言い当てるのだ。

「身長180cmくらい」

「メガネをかけている」

「犯人グループは3人」など、ひとつだけでは特定できないヒントを照らしあわせて犯人を言い当てる。

まわりの数字をもとに爆弾のある場所を当てる、この2段階の推理パートを組み合わせることで思考性が増しているのが良かった。

アイテム使用でパズルを攻略

ストロベリーナイト androidアプリスクリーンショット3

クリアスコアをランキング登録することも可能。

2つのモードをクリアするとコインを獲得でき、それを使ってパズルを解きやすくするアイテムを購入できる。

ストーリーモードで犯人捜査だけに集中したい時などに使うとサクサク遊べて便利だ。

ただ、ドラマを毎週見ていた身としては、姫川や菊田がゲーム内にまったく登場しないのは寂しいと感じた。

せめて、菊田くらいはフォーカスしてやってくれ(菊田とちはやふるの太一は、俺の中の二大むくわれない男子なのに)。

原作やドラマファンには物足りないが、ゲーム単体として見るとおもしろい推理パズルゲームだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ストロベリーナイト攻略スクリーンショット1
    遊ぶにはGゲーへの会員登録が必要。
    端末の戻るボタンを長押しするとアプリを終了させるボタンが出てくる。
    androidアプリ ストロベリーナイト攻略スクリーンショット2
    ストーリーモードでは制限時間内にマインスイーパー型のパズルを解き、ヒントを獲得していく。
    androidアプリ ストロベリーナイト攻略スクリーンショット3
    爆弾の解除に失敗すると制限時間がマイナスされる。時間が0になるか、その前にヒントから犯人を言い当てよう。
    androidアプリ ストロベリーナイト攻略スクリーンショット4
    犯人だと思う人物にはCHECKをつけ、アリバイが成立した容疑者にはREJECTをつける。正解だと思うなら逮捕に踏み切ろう。
    androidアプリ ストロベリーナイト攻略スクリーンショット5
    ストーリーモードの他にマインスイーパーを解くだけのクラシックモードも搭載されている。
    androidアプリ ストロベリーナイト攻略スクリーンショット6
    ストーリーとクラシックをクリアするとコインを獲得でき、それを使ってパズルを解きやすくするアイテムを購入できる。

      下に続きます