脱出!あにまる探偵

脱出!あにまる探偵

DeNA Co., Ltd.

脱出ゲーム

全40話のショート脱出物語!愛猫といっしょにナゾを解こう

脱出!あにまる探偵 androidアプリスクリーンショット1

少年探偵となり、様々な場面でナゾを解こう。

探偵物語を進めて仕掛けを解決!

「脱出!あにまる探偵」は猫に目がない探偵となり、様々なシチュエーションで仕掛けを解いていくショート脱出ゲームだ。

DOORSや100doorsなどと同じく、ステージごとに仕掛けを解除するタイプの脱出ゲーム。

本作はそこに物語要素をプラスし、次々とナゾを解くテンポの良さはそのままに、コミカルなストーリーも楽しめるアプリになっている。

    猫好き探偵の奮闘記

    脱出!あにまる探偵 androidアプリスクリーンショット2

    各話ごとに物語も楽しめる。

    主人公は、猫に目がない少年探偵。

    愛猫の「コゴロー」や助手の「ミコ」とともにのんびり過ごしていたのだが、そこに怪盗ラブキャットからの挑戦状が届く。

    『猫を誘拐した。助けたいなら指定された場所までこい』

    猫やその飼い主を悲しませないため、あにまる探偵は捜査を開始する!

    ゲームは1話ごとに1ステージ用意されており、合間にアドベンチャー形式の物語が挟まれる。

    ナゾ自体は、初見でサクサク解けるやさしいレベル

    終盤になるにつれてゆるやかに難易度が上がってゆき、30話以降は解きごたえのあるステージが待ち受けていた。

    物語もキャラの掛け合いがメインなので軽く読むことができ、続きを知りたいがために次のステージをクリアする意欲にもなっている。

    隠しアイテムをコレクション

    脱出!あにまる探偵 androidアプリスクリーンショット3

    隠しアイテムを見つけるコレクション要素もある。

    各話には、仕掛けの解除と関係のない様々な「アイテム」が隠されている。

    それらを探してコレクション図鑑を埋めていくのもこのゲームの魅力のひとつだ。

    ただ、物語+ショート脱出という試みを活かした機能、ステージのクリアタイムで物語が分岐する等の選択性が見られなかったのはちょっと残念。

    ライトな脱出ゲームをコミカルな物語と共に楽しめるアプリになっている。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 脱出!あにまる探偵攻略スクリーンショット1
    遊ぶにはモバゲーへの登録が必要(登録済みならログインのみ)。最初の1~3話はチュートリアルステージになっている。
    androidアプリ 脱出!あにまる探偵攻略スクリーンショット2
    1話ごとにアドベンチャー形式で物語が進行し、ナゾ解きステージへ以降する。
    これらは全40話用意されているようだ。
    androidアプリ 脱出!あにまる探偵攻略スクリーンショット3
    ナゾ解きステージでの操作は既存の脱出ゲームと同じ。
    画面の各所をタッチしてアイテムを見つけたり、仕掛けを解いたりしよう。
    androidアプリ 脱出!あにまる探偵攻略スクリーンショット4
    タッチ操作の他にも端末をふるなど、直感的な動作が必要な場面もある。
    androidアプリ 脱出!あにまる探偵攻略スクリーンショット5
    ステージの中にはナゾ解きとは関係のない隠しアイテムがある。
    これらを探して集めるコレクション要素がある。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。