スプライス

スプライス

評価4.0点

Cipher Prime Studios

パズルゲーム

Android:248円 248円

メニュー画面も芸術的!生物学をモチーフとしたスーパースタイリッシュなパズル

ダウンロード(Android)

スプライス androidアプリスクリーンショット1

超スタイリッシュなシンプルパズルだ。

大絶賛されたインディーゲーム

「スプライス」は生物学をモチーフとしたスタイリッシュなパズルゲーム

細胞を組み替えて特定の形をつくるというシンプルなパズル。

しかし、斬新なUIと芸術的なグラフィック、落ち着いたサウンドが評価され数々のアワードを受賞した傑作インディーゲームだ。

洗練されたデザインが感動を生む

スプライス androidアプリスクリーンショット2

ステージセレクト画面も超カッコよく、ビジュアルも変化していく。

操作はタッチとスライドによって細胞を組み替える。詳しいルールは説明されないが、直感的に理解できるようにデザインされている。

細胞を組み替える回数は制限されており、なるべく少ない手数で完成形に組み替えよう。分裂を起こす特殊な細胞なども登場するぞ。

ステージ数は全部75以上。7つのステージごとにビジュアルとサウンドが変化するため、シンプルなパズルでも飽きない。

何よりもUIが素晴らしく、メニュー画面やステージセレクト画面すら芸術的だ。

落ち着いたBGMで楽しむ知的なパズルは大人向けのゲームに相応しい傑作。広告なども一切なく、作品としての統一性が追求されている本作は無料アプリでは味わえない感動が待っている

ダウンロード(248円)

ゲームの流れ

androidアプリ スプライス攻略スクリーンショット1
細胞をタッチしてスライドすると切り離すことができ、違う場所に接合できる。背景に示されている形が完成形。
androidアプリ スプライス攻略スクリーンショット2
細胞の組み換えには回数制限があり、制限数を超えると「EXHAUSTED」と表示される。左上のアイコンをタッチしてやり直そう。
androidアプリ スプライス攻略スクリーンショット3
無事に制限回数内に細胞を特定の形に完成させるとクリア。次のステージに進める。クリアしたステージは立体的に背後に表示されるのが美しい。
androidアプリ スプライス攻略スクリーンショット4
矢印が描かれた細胞は白い丸をタッチすると分裂。先端に1つ細胞が生まれるものと、二股状に分裂するものがある。
androidアプリ スプライス攻略スクリーンショット5
タッチした2本の指を広げたり、狭めたりすることで、これまでのプレイを巻き戻したり、早送りしたりできる。途中までうまくいっていた時などに使おう。
ダウンロード(248円)