エンカウンター

エンカウンター

評価4.0点

AXES

パズルゲーム

パズドラ好きなら確実にハマる!キャラ成長要素ありのパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エンカウンター androidアプリスクリーンショット1

キャラをそろえてモンスターを倒せ!

パズドラ好きにオススメしたい一本!

「エンカウンター」は多彩な兵士たちを出撃させ、敵を倒していくパズルRPGだ。

勇者や魔法使い。

僧侶に戦士。

4×4マスの中にいる彼らを指でなぞって消し、スキル(役)を連続発動させて敵に大ダメージを与える。

パズドラ好きなら確実にハマるゲームだよなぁ。

スキルの連続発動が気持ちいい~♪

エンカウンター androidアプリスクリーンショット2

スキル発動で攻撃力が倍々に増える!

パズルのルールは、マスの中にいる兵士をタテ・ヨコ・ナナメのラインで消していくだけ。

同キャラを含めるなどの縛りがなく、上記の3つのラインをなぞればどんな配列でも消せるようになっている。

ただし、画面下にあるスキル(役)を揃えておかないと敵に与えるダメージが少なくなってしまう

基本役は2~4体の同キャラをそろえること。

これにプラスして、キャラを一定数消すと「敵の攻撃力を下げる」、「与えたダメージの半分を回復する」などのランダムスキル役を4つの中から好みで設定できる。

役が増えるとバラバラな配列でもスキルが連続発動し、敵を一撃で倒せるのがかなり気持ちいい!

うまく役を揃えていく思考性もあるので、一辺倒の消し方にならず、飽きずに楽しめるのは良いね。

キャラ育成でさらなる高見へ!

エンカウンター androidアプリスクリーンショット3

キャラ育成要素もある。

各キャラにはスキル(役)の他に固有の必殺技が設定されていて、HPの回復や魔術師を上のマスに固めるといったの配列変化を行えるようになっている。

また、ステージで獲得した資金を使ってレベルアップさせれば、HPの最大値を上げ、役の数を増やせる

他にも特殊アイテムの「4色のジェム」を集めることで4人の新キャラを追加できるなど、育成システムが充実している点も魅力のひとつ。

操作に多少クセはあるが、非常にやりこみがいのあるパズルRPGだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ エンカウンター攻略スクリーンショット1
操作は画面左にいる4×4のキャラをタッチし、タテ・ヨコ・ナナメになぞってそのラインのキャラを消し、敵を攻撃していく。消すだけならどんな配列でもOK。
androidアプリ エンカウンター攻略スクリーンショット2
普通に消しただけだと敵に与えるダメージは低くなる。画面下にあるスキル(役)を目安にして、できるだけスキルが多く発動するようなラインを消していこう。
androidアプリ エンカウンター攻略スクリーンショット3
各キャラを一定数消すと画面左上にあるキャラスキルが使えるようになる。初期メンバーだと魔術師のスキルが強力なのでいざという時に使おう。
androidアプリ エンカウンター攻略スクリーンショット4
スキル(役)もキャラスキルと同じく、ステージを進めると増やすことができる。こちらは、ランダム表示される4つの役から好みのものを選べるようになっている。
androidアプリ エンカウンター攻略スクリーンショット5
画面左上にあるHPが0になるとゲームオーバー。それまでに獲得した資金でキャラをレベルアップさせよう。他にも、ゲーム中に取得できる4色のジェムを使って新キャラのロックを解除することもできる。
androidアプリ エンカウンター攻略スクリーンショット6
強化のポイントは役スロットの拡張が行える10~15まで一気にレベルを上げること。役が増えると1撃の攻撃力が安定して、より先のステージへ進みやすくなる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)