マッチパズル

マッチパズル

TACOTY PH play

パズルゲーム

読者レビュー (0)

マッチ棒を抜いたり置いたり、うーんと唸って考えたりする思考系パズル

マッチパズル androidアプリスクリーンショット1

マッチ棒を抜いたり置いたり。

ゲームの特徴

「マッチパズル」はマッチ棒を動かしたり、消したりして決められたお題をクリアするパズルゲームだ。

クイズ本やTV番組でおなじみ♪

誰もが一度はチャレンジしたことのある思考系パズル。

以前に「マッチ棒パズル」もレビューしているが、この系統のゲームけっこう好きなんだよな~。

マッチパズル androidアプリスクリーンショット2

多彩なステージが登場。

ルールはシンプルに、「マッチ棒を2本消して正方形を3つ作る」といったお題に合わせて画面をタッチし、マッチ棒を消す。

もしくは、移動させて決められた数を作ればクリアとなる。

一本動かしては、うーん違うなとリトライボタンを押す。

別のマッチ棒を動かしてみて、これも何か変だとリトライする。

この繰り返しで少しずつ正解を導き出していく思考性がたまらんのさ!

マッチパズル androidアプリスクリーンショット3

ヒント機能も完備。

お題の中には、単純に図形を残すだけでなく「マッチ棒を9本残そう」など、お題に隠された別の意味をさぐるパターンもある。

この引っかけ問題にやられてヒントを使わされてしまうのは悔しいんだよな。

答えを見て、ああそうか! と驚くのもマッチ棒系パズルの醍醐味だ。

ステージ全体を通してタッチ反応が悪いのは気になるが、しっかりと遊べるパズルゲームになっている。


    ゲームの流れ

    androidアプリ マッチパズル攻略スクリーンショット1
    ステージを選択してスタート。各ステージごとに、マッチ棒を○本消して、図形を○個作れなどのお題がある。
    androidアプリ マッチパズル攻略スクリーンショット2
    消すお題ならタッチをする、移動させるお題ならタッチ&ドラッグして動かす。
    androidアプリ マッチパズル攻略スクリーンショット3
    タッチ反応が悪い時は、画面を2回タッチしたり、少しだけ指でなぞったりしてマッチ棒を選ぼう。まちがえても画面下のリトライボタンを押すともとに戻る。
    androidアプリ マッチパズル攻略スクリーンショット4
    どうしても分からないステージは電球ボタンを押してヒントを見よう(ほぼ答え)。ただし、無料だと5回しか使えないので注意。
    androidアプリ マッチパズル攻略スクリーンショット5
    無料でヒントを使い続けたいと思った人は、各ステージの答えを覚えておいてアプリ消去→再DLという手も使えなくはない。(推奨できない方法ではある)

      下に続きます