監獄脱出少女 Lie(ライ)

監獄脱出少女 Lie(ライ)

評価4.0点

Ateam Inc.

脱出ゲーム

殺人鬼に監禁された少女を救う!緊迫かつ良演出の脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

監獄脱出少女 Lie(ライ) androidアプリスクリーンショット1

誘拐犯にさらわれた少女を救い出せ。

ゲームの特徴

「監獄脱出少女 Lie(ライ)」は殺人鬼に囚われた少女を救う緊迫の脱出ゲームだ。

これ、ホラー映画じゃないよね?

プレイ中に背筋がぞくぞくした。

物語は、大地震にあい廃墟に逃げ込んだ主人公がある映像を見るところからはじまる。

「お願いです…助けて下さい! ここから出して下さい!」

そこには、監視カメラに向かって助けを求める少女が映されており、彼女のかたわらには気絶した殺人鬼がいるという。

犯人を起こさないように部屋を探索し、少女を脱出させるのがプレイヤーの目的だ。

監獄脱出少女 Lie(ライ) androidアプリスクリーンショット2

恐ろしい誘拐犯の正体とは……?

普通の脱出ゲームはキャラクターが見えず、その場にいる自分を想像しながらナゾを解く。

この「ナゾ解き」部分におもしろさが集約されているが、今作は主要キャラとなる2人にキャラ付けがしっかりとされていて物語も楽しめる

彼女は、なぜ捕まったのか?

どんな女の子なのか?

部屋の各所をタッチすると彼らが会話をしはじめ、それらを知ることができる。

監獄脱出少女 Lie(ライ) androidアプリスクリーンショット3

少女の動きが画面に反映される。

また、少女にはボイスが収録されており、その動きもグラフィックで再現されるので、映像作品を見ているような気持ちで遊べるのがすごく良い。とくに終盤の急展開は必見だ。

ボリュームが少ないのは難点だが、仕掛けの違うスピンオフ作品(有料100円)をアプリ内からDLできるので、物足りないなと感じた人はそちらも遊んでみるといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 監獄脱出少女 Lie(ライ)攻略スクリーンショット1
巨大地震にあい、見知らぬ廃墟で目覚めた主人公。先に進むと、どこかの部屋が映された監視カメラの映像を見ることになる。
androidアプリ 監獄脱出少女 Lie(ライ)攻略スクリーンショット2
基本的な操作は従来の脱出ゲームと同じく、気になるところをタッチしていく。まずは、少女のかたわらに落ちているコインを拾ってみよう。
androidアプリ 監獄脱出少女 Lie(ライ)攻略スクリーンショット3
コインを「とある場所」で使用して形をかえ、鏡の前で使うとアイテム「鏡」が入手できる。これは終盤に使うことになるので取っておくといい。
androidアプリ 監獄脱出少女 Lie(ライ)攻略スクリーンショット4
右側の部屋に視点を替え、色々探索をしていると少女の後ろに何かが落ちていることが分かる。それを入手するには左側のある場所で少女を足止めする必要がある。
androidアプリ 監獄脱出少女 Lie(ライ)攻略スクリーンショット5
次に左側の部屋にある引き出しを開ける。この引き出しは、机の後ろに書かれた暗号と、机の上に書かれた暗号を照らしあわせて解く。縦にならんだ数字と、「3■ ■ ■」という形がヒント。
androidアプリ 監獄脱出少女 Lie(ライ)攻略スクリーンショット6
引き出しから「スコップ」を出し、それをきのこのはえた床で使うとイベントが発生し、人間の腕が出てくる。この腕には指輪があり、定期的に光るのだが、この光の感覚が後の仕掛けを解くポイントになっている。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

緊迫した設定、少女のボイスや動きに臨場感があり、演出がすごく良い。

納谷英嗣

ボリュームがちょっと少ない。

監獄脱出少女 Lie(ライ)の基本データ

タイトル 監獄脱出少女 Lie
パブリッシャー Ateam Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2012年10月2日
最終更新日 2013年5月23日
ジャンル 脱出アドベンチャー , 脱出ゲーム
タグ