書き取り日本一周 FREE

書き取り日本一周 FREE

評価3.5点

NOWPRODUCTION CO.,LTD.

パズルゲーム

読者レビュー (0)

「愛媛県はプーマみたいな形」などの発見ができる書き取りクイズ&パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

書き取り日本一周 FREE androidアプリスクリーンショット1

手でささっと正解を書き込む。

ゲームの特徴

「書き取り日本一周」は、県名・地名などのクイズに手書きで答えるゲームだ。

問題は県名や地名、空港名などを手書きで答えるものと、県の形をしたピースを地図上にはめるものがある。

書き取り問題は47都道府県や県庁所在地名といったスタンダードなクイズから、温泉半島名山空港などかなり雑学的な問題まで用意されている。

さらに難易度が初級・中級・上級が用意され、高難易度な問題には地元民でないと分からないマニアックなものまである。

ただ、答えはすぐに参照できるので嬉しい。

書き取り日本一周 FREE androidアプリスクリーンショット2

意外と知らない県のユニークな形。

一方、県型ピースのパズルのほうもなかなかやり込める。

初級はピースをただ日本地図上の同じ形のところに合わせればいいだけなのだが、難易度が高いものは、ピースが上下左右に回転していて分かりにくくなっている。

さらに難しいモードでは、地図のほうに県境の線がなく、形だけで合わせていくことができない問題も用意されている。

とにかく日本地図・地名に対する基礎知識を存分に試されるゲーム。今後はさらにマニアックなクイズ(たとえば名産品の名前など?)がどんどん追加されれば面白いかもしれない。


ゲームの流れ

androidアプリ 書き取り日本一周 FREE攻略スクリーンショット1
県名を手書きで答える。ちなみに私は愛媛と岐阜がとっさに書けなかった…。県民のみなさんすみません。
androidアプリ 書き取り日本一周 FREE攻略スクリーンショット2
「答え」を押せばすぐに解答を表示してくれる。ただし教えてくれるのは2回まで。馴染みのない温泉、空港などはやはり難しい。
androidアプリ 書き取り日本一周 FREE攻略スクリーンショット3
パズルゲームのほうもいろいろと勉強になる。たとえば、愛媛県はプーマみたいな形しているなぁ、岩手県は丸いなぁ、など。
androidアプリ 書き取り日本一周 FREE攻略スクリーンショット4
上級編は日本地図上に県境のヒントすらない。鳥取と島根を逆に覚えている人は、これを機に反省しよう。
androidアプリ 書き取り日本一周 FREE攻略スクリーンショット5
正解数と解くスピードを上げて高得点を獲得し、ランキング上位を目指そう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000