ColoQ

ColoQ

評価4.0点

SHADE Inc.

パズルゲーム

コロッと回転→敵を誘いだして倒す!キュートな3D立体パズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ColoQ androidアプリスクリーンショット1

キューブをコロッと回転させて敵を倒そう。

ゲームの特徴

キューブを動かし、敵をジャンプ踏みつけで倒す3Dパズルゲーム「ColoQ(コロッキュ)」。

PSPソフトかと思うほど、きれいな3Dグラフィックだったので遊んでみたんだが――世界観、ゲーム性、独自性どれをとっても良くできている

これ、携帯ゲーム機でリリースしてもいいんじゃないの?

ルービックキューブのようなステージのブロックを回転させ、探検家キャラですべての敵を踏みつけて倒すとクリア。

開始時にステージが変化する「ランダム」、限られた行動数で敵を倒す「パズル」の2モードが搭載されている。

ColoQ androidアプリスクリーンショット2

多彩なステージが登場。

ステージ自体を動かすだけでなく、床をつなげてキャラや敵を移動させたり、敵の特性を利用してダメージ床に落としたりといろいろな戦法がとれる。

ステージの変化と敵の位置を予測して進める思考性が一番の魅力!

キャラの細かい動きも可愛く、クリアな音色のBGMも世界観にマッチしていて3Dパズルとして申し分ないゲームになっている。

ColoQ androidアプリスクリーンショット3

9面のどこに敵を誘い出すか。思考性もしっかりある。

細かいところだけど気になったのは。

・アプリ終了ボタンを押してもなぜか起動している(設定から強制終了させればOK)
・一手戻すがない。間違えるとリスタートするしかない
・視点を切り替える時に、操作ミスで図形を回転してしまう

とくに、アプリ終了ボタンは電池の消費にも関係してくるので改善してほしい。

無料で遊べるのはチュートリアルをふくめて15ステージ。現在、追加ステージが200円で買えるようになっているので気に入った人は遊んでみるといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ColoQ攻略スクリーンショット1
まずはチュートリアルステージでルールや操作を確認。5ステージ用意されていて、とても分かりやすい。
androidアプリ ColoQ攻略スクリーンショット2
画面右上にあるターン数と、そのターン内に行動できる数を使ってキューブを回転させ、ジャンプ踏みつけで倒す。
androidアプリ ColoQ攻略スクリーンショット3
キューブを動かしたり、キャラを移動させたりしてジャンプの着地点に敵をおびき寄せるのがコツ。
androidアプリ ColoQ攻略スクリーンショット4
ランダムモードは、開始前にキューブがランダムにズレる。パズルを解くだけでなく運要素も加わるモードだ。
androidアプリ ColoQ攻略スクリーンショット5
パズルモードは一定の方法で敵をうまく倒していく。無料版で遊べるステージは各モード5つずつと少ないが、クリア条件が難しく解きごたえあり。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)