ゾンビのグラニー

ゾンビのグラニー

パブリッシャー i-Free Innovations

ジャンル パズルゲーム

何が起こるか予測不能!ロープを切って火の玉をゾンビにぶつけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

山﨑裕紀

ゾンビとパズルの組み合わせってあまり見ませんよね。

菅原聡

ゾンビ物だとアクション系が多いイメージだね。

ゾンビのグラニー androidアプリスクリーンショット1

スタイリッシュでトリッキーパズルとはいったい…。

スタイリッシュでトリッキーなパズルゲーム!?

ゾンビのグラニーイメージ
ゾンビ+パズルという余り見かけない組み合わせのゲームを発見!

説明文が機械翻訳のせいか、色々とおかしなことになっているが

スタイリッシュかつトリッキーなパズルゲームということだけは理解できた。

どこら辺がスタイリッシュかつトリッキーなのかが気になったので早速ダウンロードしてみることに。

スライド操作でロープを切ろう!

ゾンビのグラニー androidアプリスクリーンショット2

ロープを切って、火の玉をゾンビにぶつけよう!

さて、早速起動してみる。

…むむ、ロードが長いぞ…。

と思ったらどうやら別所データをインストールしているみたいだ。

容量は分からないが5分ほどで終わった。

気を取り直して早速ゲームスタート。

なにやらゾンビの頭上に、ロープで繋がっている火の玉がある。

画面をスライドしてロープを切れ!的な指示が出ているので、やってみる。

するとロープが切れ、火の玉がゾンビに落下

ぶつかったゾンビは火だるまになって消えていった。

どうやら火の玉を使ってステージ上のゾンビを全滅させれば次に進めるらしい。

次に進むと、今度は火の玉が振り子のように動いている。

ゾンビは真下にいるので、タイミングよくロープを切って、慣性を利用してぶつける必要がある。

ギミックを有効活用しよう!

ゾンビのグラニー androidアプリスクリーンショット3

ステージ3から段々と難しくなってくるぞ。

最初の1、2ステージは簡単だったがのだが

ステージが進むにつれてギミックもかなり複雑になってきた。

二本のロープに繋がられた火の玉があるのだが、この場合、片方を最初に切って、振り子のように動かすことがポイントになる。

また、火の玉をぶつけるだけがゾンビの倒し方ではなく、他にも

爆弾にぶつけて爆発させたり

木の樽を転がしてぶつけたり

など、後半は、直接的ではなく、間接的に攻撃する必要がある。

ただ、このゲームのゾンビは非常にデリケートらしく、何かがちょこっと触れただけで死んでしまう。

なので、倒しきれなくても、火の玉がまだ微妙に動いていたりしたら、じっと待っているばそのうちぶつかってくれるかもしれない。

何がおきるか予測不能なパズルゲーム!

ゾンビのグラニー androidアプリスクリーンショット4

このステージはランダム性が強く、計算するのは難しい。

スタイリッシュさは感じられなかったが、トリッキーなパズルだというのは理解できた。

ギミックの位置、特徴、慣性、ロープを切るタイミング。

これらを頭の中で計算する必要があり、簡単なようで難しい。

と、言いたいのだが、適当に何度かやっていると偶然クリアできたりもする。

というのは、ステージによっては、ランダム性の強い所もあり、どんなに計算しても予測のつかないことがあるからだ。

なので難しいと感じたら、何も考えずに取りあえず切ってしまうのもありだ。

無料なのは最初のマップのみで、次からは有料版を買う必要がある。

無料でも、ゲーム全体の雰囲気を掴むには十分な体験ができるので、気になる人は是非プレイしてみよう。

このゲームの良い点・悪い点
  • ゾンビ+パズルという珍しい組み合わせ!
  • 計算通りにクリアした時の達成感!
  • 統一されたゾンビーな世界観!
  • 初回起動時のインストールが若干ながい。
  • ロード中にフリーズすることが稀にある。
  • パズルゲームなのに若干の運要素がある。

ゲームの流れ

androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット1
ロープを切るようになぞって、火の玉を下に落とそう。画像の場合だと慣性が働くので、少し速め切る必要がある。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット2
このステージの場合は、火の玉が左に振り切ってからロープを切り、階段を転がすようにすればゾンビにぶつけることが可能だ。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット3
鎖もロープを同じように切ることが可能だ。この場合は左側の鎖を切ることで、板を傾けて火の玉を左に転がすことができる。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット4
このステージは爆発する箱を利用する必要がある。左の火の玉は右の箱に、右の火の玉は左の箱に当たるようにするとクリアできるぞ。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット5
どのステージにもパズルのピースが存在する。ピースを見つけたらタッチして回収しよう。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット6
回収したピースはステージ選択の一番左にある所で確認することができるぞ。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット7
有料アイテムだが、爆弾を使えばステージ内のゾンビ全てを倒して強引にクリアすることが可能だ。
androidアプリ ゾンビのグラニー攻略スクリーンショット8
オプション画面のセンスの良さには脱帽する。ここでは色々な設定が可能だ。