もじとも☆

もじとも☆

パブリッシャー Zynga

ジャンル パズルゲーム

『攻め』が必要な脳トレパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クーニン

単語を作ってくゲームって前にもなかった?

藤川ありさ

もじぴったんですよね?あれとはまた違った面白さがあるんです!

もじとも☆ androidアプリスクリーンショット1

とにかく可愛さとゆるさが良かった。

子供向け番組のようなキャラクター

もじとも☆イメージ
Google playストアを見ていると

なんともゆるーいアイコンを発見。

タイトルは『もじとも☆』

これまたゆるい。

クリックしてみると
切り絵みたいなグラフィック!!

可愛いな~。

パズルゲームは最近やってなかったしやりたいなー。

なんて思いながらダウンロード☆

あれ?ログイン?!

もじとも☆ androidアプリスクリーンショット2

もともと持っているアカウントを使えるのは嬉しい。

アプリを起動するとログイン画面に。

登録しなきゃいけないの?

と思ったら

TwitterやFacebookのアカウントでログイン出来るらしい

Facebookは一生やらないと決めているので
Twitterのアカウントでログイン!

もともと持っているアカウントでログイン出来るのは楽で嬉しい。

対戦システムおもすれぇぇぇぇ!!

もじとも☆ androidアプリスクリーンショット3

チュートリアルでこのゲームの面白さに気付く。

まずは『もじたろう』と対戦しながらチュートリアル。

操作はタッチスライドで簡単。

使える文字の種類が決まっているものの
ガイド通りに言葉を作ると点数が入り…

相手のターンに!

そう。
このゲーム、対戦メインのゲームなのであった。

ただ単語を作るだけではなく

陣地取りのように

相手が単語を作りにくくなるように

自分の言葉を置いていく。

単純なように見えて

意外と頭を使うゲームだったぜ!

ただ相手のターンに入る度に

ロードが入るのはちょっとダルい。

もじのすけさんパネぇ

もじとも☆ androidアプリスクリーンショット4

単語のアウトとセーフの線引きがわからない。

はいはいはい。

なーるほーどねー。

概要がわかってきたところでチュートリアル終了。

オンラインで対戦相手を探す事も出来るし

『もじのすけ』というコンピューターと対戦する事も可能。

オンラインは緊張するのでもじのすけと対戦してみた所…。

もじのすけさん。

つえーっす。

手加減とかないのね。

ってかさ。

『まいう』

が単語として認められるっておかしくない?

『まいう』が良くて『あかふく』がダメなのは何故?

納得いかない(´;ω;`) 

手紙将棋のようなのんびり対戦

もじとも☆ androidアプリスクリーンショット5

まったりと掛け持ちするのが面白い。

やっぱりオンラインで対戦相手を探すことに☆

対戦相手はすぐに見つかったよ!

やっぱり理不尽なもじのすけさんよりも面白い( ´∀`) 

制限時間がないので

相手が打つのをひたすら待ったりもしたから

何ゲームか掛け持ちしながら進めるとちょうど良かった!

お互いに空いた時間で進めるだなんて手紙将棋のようじゃないか!

それからココで役立つのが最初に登録したアカウント。

TwitterやFacebookで繋がってる友達とも対戦出来たりするみたい☆

ただ言葉を繋げるだけではなくて

対戦要素が入ってるのは楽しかった!

まったりしつつも攻める!

マイペースな私にはピッタリでした。

このゲームの良い点・悪い点
  • 陣地取りのような要素が面白い
  • TwitterやFacebook上での友達を簡単に誘える
  • いくつもゲームを掛け持ち出来るので常に遊んでいられる
  • 毎回ロード時間が入る
  • コンピューターの単語力がありすぎる

ゲームの流れ

androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット1
もじたろうとの対戦がチュートリアルパート。飛ばす事も可能です。
androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット2
細かいルールも可愛いイラストで教えてくれるからわかりやすい!
androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット3
チュートリアルが終わると本編開始。オンラインで相手がつかまらない場合や、サクサク進めたい!!って人はもじのすけとの対戦を選ぶのがオススメ。
androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット4
最初は犬のマスからスタート。
androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット5
もじのすけとの対戦では1ターンごとに一言入ります。『どんまい』って…。私初心者ですよ…。扱いがひどい。この後もちょいちょい苛立つ一言を発するもじのすけ。
androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット6
もじのすけとの対戦は、50文字置いた時点でゲーム終了となります。関係ないけどもじのすけの苗字は神牙(じんが)。なんて強そうなんだ!さらに住居は渋谷らしい。こやつ色々すごい。
androidアプリ もじとも☆攻略スクリーンショット7
悩んだ時は下にある『シャッフル』を押してみよう!順番が入れ替わるとピキーン!とひらめいたりするよ!