フォトン

フォトン

評価3.0点

Bifrost Studios

パズルゲーム

片手で楽々プレイ!スタイリッシュなシンプルパズル

ダウンロード(Android)

フォトン androidアプリスクリーンショット1

同じ色を大量につないで一気に得点をゲット!

ゲームの特徴

個人的にiPhoneには無くてAndroidにある最大の魅力の一つは、スマートな「パターンロック」だと思っている。画面の丸いボタンをスライドするだけでロックが解除できるにもかかわらず、最近のニュースではiPhoneの画面ロックに比べて、非常にセキュリティが高いそうだ。このゲームはそんなAndroidのパターンロック機能の楽しさをうまくパズルゲームに落とし込んだ作品だ。
ゲームは超シンプルかつ直観的だ。同じ色の円盤をパターンロックみたいにスライドでつなげることで消していく。円盤は3つ以上で消す事ができ、一度に多くの円盤を消すことでより高い得点がゲットできる。円盤はいわゆる「落ちゲー」のように時間と共に上からどんどん降ってくる。画面の中が円盤で一杯になり、あふれてしまうとゲームオーバーだ。これだけだとなんだかありがちな落ちゲーのように感じるが、円盤はスマホを傾けることによって自由に動き回るのでプレイ感覚は独得だ
色がついた円盤の他、特殊な効果を発生させる円盤も登場する。時間経過と共に大きくなったり、弾けて円盤を増やしたり、基本的には邪魔になるものが多いため、優先的に壊していく必要がある。また円盤はダブルタッチすることで3回まで自由に消せるので、ヤバイと感じたら積極的に邪魔な円盤を消していくのかが攻略のコツだ。ルールが若干異なるArcadeモードも無料で10回まで遊べるが、通常のClassicモードよりとそれほど変わらないため、無料版で十分に思えた。シンプルでスタイリッシュなデザインも好印象。片手で気軽に遊べる暇つぶしアプリにはもってこいだ!

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ フォトン攻略スクリーンショット1
スタート時に簡単なチュートリアルが付いている。基本的には同じ色の円盤を3つ以上つなげるだけ。特殊効果の持つ白い円盤はどの色とでもつなぐことができる。
androidアプリ フォトン攻略スクリーンショット2
3つの円盤をつなげるとき間に異なる色があると×印が表示され、消す事ができない。角度によってはうまく消せるので、端末を左右に振ってみるとよいだろう。
androidアプリ フォトン攻略スクリーンショット3
△のマークが入った円盤は時間と共に大きく膨れ上がる。画面内を圧迫して非常にアセるので優先的に消してしまおう。
androidアプリ フォトン攻略スクリーンショット4
無料版では10回しか遊べないArcadeモードでは、ゲーム内で稼いだポイントを消費して、様々な特殊効果を使用できるようだ。
androidアプリ フォトン攻略スクリーンショット5
最初は楽勝だがレベル10に近づくあたりでかなり厳しくなってくる!円盤が多すぎるとパニックになるが、冷静に処理しよう。
ダウンロード(無料)