絶対音感しましょうか♪

絶対音感しましょうか♪

パブリッシャー youmay

ジャンル 脳トレゲーム

1時間で『ミ』と『ファ』と『ソ』は絶対に聴き取れるようになれたぞ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

絶対音感しましょうか♪ androidアプリスクリーンショット1

音を聞いてドレミを当てよう!鏡音リンも登場。

ゲームの特徴

絶対音感しましょうか♪イメージ
7種類の楽器から好きな楽器を選び、その楽器が発する音をドレミのどれかを当てる耳トレゲーム。よくある、アタマを鍛える脳トレじゃなくて耳を鍛える耳トレだと知り、珍しく思いダウンロードしてみた。ピアノ、トランポリンといった普通の楽器だけじゃなく、「ニコ動」で有名な鏡音リン&鏡音レンが登場することに驚きだよ。色々な楽器で遊んでみたけど、鏡音リンで遊んだら1番スコアを取れて嬉しかったぞ!
絶対音感しましょうか♪ androidアプリスクリーンショット2

7種類から楽器を選ぶことができるぞ!

クイズ中、何度でも楽器の音を聴くことができるから段々と覚えることができて、「絶対音感をGETできるんじゃね?」とワクワクすることができる。俺は楽器未経験者だから最初は全く正解がでなかったけど、遊べば遊ぶほどスコアが伸びていくので、続けてれば本当に絶対音感をGETできるかもしれないよ。上級者向けに和音を聴き分けるモードもあるから初心者から上級者まで幅広く遊べる耳トレだ!
1時間くらい遊んだ結果、『ミ』『ファ』『ソ』を聴き分けることができるようになった。『ド』は元々分かるので、4つの音に関しては絶対音感を手に入れたぞ!君も『ミ』『ファ』『ソ』を聴き分られるように頑張ろう♪

ゲームの流れ

androidアプリ 絶対音感しましょうか♪攻略スクリーンショット1
早速耳トレをしてみよう。楽器が表示されたら『聴く』をタッチすると音が流れる。聴きとりやすくするためにイヤホンをつけるといい。当たっている場合は○が表示されるぞ。
androidアプリ 絶対音感しましょうか♪攻略スクリーンショット2
ハズレだった場合、×がつく。○が正解だった音だ。チェックを入れて『聴く』をタッチすると何回でも聴くことができる。
androidアプリ 絶対音感しましょうか♪攻略スクリーンショット3
『オプション』では楽器の変更と表示の変更ができるぞ。楽器を変更する前に『聴く』をタッチして試聴するといい。
androidアプリ 絶対音感しましょうか♪攻略スクリーンショット4
『スコア』では各難易度別にスコアを見ることができるぞ。難易度だけじゃなく、楽器別のランキングもあれば便利だったのにと思う。
androidアプリ 絶対音感しましょうか♪攻略スクリーンショット5
楽器をタッチすると詳細情報を見れる。日時も分かるので自分の耳が成長してるかが一目瞭然だ!