パズルぐるぐる

パズルぐるぐる

評価3.5点

NHN Japan

パズルゲーム

円盤を回して絵を合わせる不思議なパズルゲーム

ダウンロード(Android)

パズルぐるぐる androidアプリスクリーンショット1

ディスクを回して絵を完成させるのだ!

ゲームの特徴

指でディスク(円盤)を回転させて絵を完成させる、新感覚のパズルゲーム。ルール自体は非常に簡単で、画面中央に固定されているディスクの絵柄に合わせ「周辺のディスクをぐるぐると回しながら全体の絵を完成させる」ことができればクリアとなる。ステージ序盤は絵がぴったりハマるところを探すだけでも遊べるのだが、ディスクの枚数が増え、さらに複数のディスクが連動しはじめる(外側を回すと内側が逆に動いたり、一定方向にしか回せなかたたりすることも…)と、かなり頭を使うこととなるだろう。
パズルぐるぐる androidアプリスクリーンショット2

中央のディスクを基準に絵を合わせていく。

「どの順番でディスクを動かせば絵がハマるか」というロジック要素だけでなく、時刻や東西南北、十二星座などの“相関関係”を知らないと解けないクイズ要素(常識問題?)が入っているのも本作の特徴。シンプルながらさまざまなギミックが用意されているため、プレイヤーを飽きさせない仕掛けがバランス良く盛り込まれている。「完成絵を見る」といったお助けアイテムを購入できるなど、救済策もきちんと用意されているのも◎だ。
パズルぐるぐる androidアプリスクリーンショット3

十二星座の位置合わせなどの謎解き要素も?

一度クリアした後も「より短時間でクリアする」「ディスクを回転させる手順を減らす(ゲージの消費量を抑えると★を入手できる)」ことで「★」を集める、各種ミッション(実績)を達成するなどのコンプリート要素もあるため、作品全体のボリュームはかなりのもの。ランキング機能を利用するには“ハンゲーム”への会員登録が必要だが、基本的にすべてのステージが無料で遊べるためパズル好きにはやり甲斐ある一本となっているぞ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ パズルぐるぐる攻略スクリーンショット1
【ディスクを回して絵を合わせろ】中央のディスクに描かれた絵を基準に、周辺のディスクをまわして全体の絵を合わせるとクリア。素早くクリアするとパーフェクト認定されてコインを1枚入手することができる。
androidアプリ パズルぐるぐる攻略スクリーンショット2
【複数のディスクが連動し始めるとパズル性アップ】動かせるディスクは1枚だけではなく、2枚、3枚と増えていく。ステージによっては他のディスクと連動して動くため、攻略パターンを考える必要がある。
androidアプリ パズルぐるぐる攻略スクリーンショット3
【60以上の多彩なステージ】ゲームが進むとさらなる高難度ステージが次々とアンロックされていく。盤面を見難くさせる「ブラックアウト」、年末に追加された「クリスマス」など、ステージは今後も増える予定。
androidアプリ パズルぐるぐる攻略スクリーンショット4
【お助けアイテムも有効に活用しよう】高評価でクリアした時にもらえる「★(Zen)」を使うと、「完成した絵を確認する」「制限時間ゲージを回復させる」などの特殊アイテムを購入することができるぞ。
androidアプリ パズルぐるぐる攻略スクリーンショット5
【60秒間の時間制限内にステージクリア数を競え】「BLITZ(ブリッツ)」モードは時間内でどれだけステージをクリアするかを競うモード。各種アイテムを使って時間を止めるなどのワザも使える。
ダウンロード(無料)