ルータ ライト

ルータ ライト

評価3.5点

sammyland

パズルゲーム

点と点をむすんでクリア!単純明快アクションパズル

ダウンロード(Android)

ルータ ライト androidアプリスクリーンショット1

カラフルな線を引きまくろう!

ゲームの特徴

カラフルな点と点をむすんでいく、シンプルイズベストなアクションパズル! ステージごとに設置された青や黄、緑色の点をタッチし、同じ色の点にうまくつなげていこう。線は重ねて引くことができないので、迂回ルートも考える必要がある。最短コースでつなげるほど最終スコアもアップ! Lite版では全18ステージが遊べるようになっている。
なんか、やってしまう。変な魅力がある。初見でなじめる簡単なルールながら最短ルートを考える思考性がある。ヒント機能によって最初の一手を知ることができるのも、初心者にとっては嬉しい。また、小さな星が飛び交う演出も楽しげで操作感も良い。ボリューム以外はトータルで評価の高いゲームだ。
一度クリアしたステージ内からステージ選択画面に戻ると、星の記録がリセットされるのは残念(不具合?)。なお、ボリュームの少なさは有料版(149円)では解消されており、9つのチャプターが楽しめる他、更新によるステージの追加も行われるそうだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ルータ ライト攻略スクリーンショット1
点をタッチして引っぱると線が伸びる。同じ色の点をつなげればクリアとなる。タイム制限はないのでゆっくり解こう。
androidアプリ ルータ ライト攻略スクリーンショット2
ポイントになるのは、画面左上にあるSTAGEの隣に表示された数字。線を引く際、グリットをひとつ進むごとに1消費する。この数字の残り値がスコアとなる。
androidアプリ ルータ ライト攻略スクリーンショット3
最短クリアのスコアは10~12。ここから逆算してルートを導き出すことも可能だ。
androidアプリ ルータ ライト攻略スクリーンショット4
各ステージをクリアしていくことで星ポイントが溜まり、その状態で画面右上の星をタッチすると最初の一手を補助してくれるヒント機能が使える。迂回ルートが複雑なステージで使おう。
androidアプリ ルータ ライト攻略スクリーンショット5
画面左下の巻き込み矢印アイコンをタッチすると一手戻せるようになっている。点が重なっているステージは、ルートを何度も書きなおしながら解いていこう。
ダウンロード(無料)