ランダムリアクション ライト

ランダムリアクション ライト

評価4.0点

Awoker Games

パズルゲーム

あらゆる原子を連鎖反応で巻き込もう!

ダウンロード(Android)

ランダムリアクション ライト androidアプリスクリーンショット1

最初の爆発から連鎖反応をいかに起こすかが鍵。

ゲームの特徴

プレイヤーは原子核を操作するエンジニア。ゲーム内容は「スクリーン上を指でタッチして爆発を起こし、ステージ上をただよう原子(ボール)を規定数以上連鎖反応させて消すとクリア」というきわめてシンプルなワンキーパズルとなっているが、多種多様な反応を引き起こす原子が25種類も用意されていることで、各ステージごとにさまざまな戦略性が楽しめる。
ランダムリアクション ライト androidアプリスクリーンショット2

計40ステージが無料版では用意されている。

画面上をタッチして最初の爆発を起こすと、爆発に巻き込まれた原子はさまざまな連鎖反応を起こしながら崩壊する。各原子の連鎖反応は、消える時に特定の方向(上下左右、8方向など)に原子核を飛ばすタイプと一定範囲の爆発を起こすタイプの2種類が基本だが、飛んでくる原子核を跳ね返したり、ブラックホールのように周囲の原子を吸い込んだりと、特殊な連鎖反応を引き起こす原子をいかに活かすかがポイントだ。
ランダムリアクション ライト androidアプリスクリーンショット3

いろんなタイプの原子核が登場するのも楽しみ。

さまざまなゲーム要素が盛り込まれた連鎖系パズルゲームだが、ゲームプレイ自体は一瞬で終わるため難しく考えずとも誰でも遊べる敷居の低さが◎。やり込みたい人は全消し評価(星3つ)を狙うなどの楽しみのほか、有料版の追加ステージなども用意されている。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ランダムリアクション ライト攻略スクリーンショット1
【原子にタッチして爆発させよう】画面をタッチし続けると照準が表示されるので、タイミングを計って起爆(画面から指を離す)してみよう。どこで起爆させたかでその後の展開はほぼ決まる。
androidアプリ ランダムリアクション ライト攻略スクリーンショット2
【連鎖して周囲の原子を反応させろ!】爆発に巻き込まれた原子はさまざまな反応パターンを引き起こす。複数の原子をうまく連鎖反応させることができれば、ほんの数秒で画面上の原子が次々と消え(崩壊し)ていく。
androidアプリ ランダムリアクション ライト攻略スクリーンショット3
【広範囲に影響を与える連鎖反応をうまく利用せよ】色付きのアイコンが描かれた原子の反応は、グレーの原子よりも広範囲に影響をおよぼす。これらをうまく使って、全原子の連鎖反応をいかに起こせるかを考えよう。
androidアプリ ランダムリアクション ライト攻略スクリーンショット4
【原子の動きを先読みしないと失敗することも】爆発させて反応を起こすタイミングを間違うと、連鎖反応が途中で止まってしまうことがある。起爆できる回数は各ステージにつき1〜2回だけなので、最初が肝心だ。
androidアプリ ランダムリアクション ライト攻略スクリーンショット5
【連鎖反応をおさえてしまう原子の位置に注意】外部に原子核を放出しないタイプの原子は「連鎖反応を止める壁」となってしまうことがある。プレイヤーが起こす最初の爆発に巻き込んで消す、などの戦略も有効だ。
ダウンロード(無料)