TERAVIT(テラビット)

TERAVIT(テラビット)

パブリッシャー CyberStep, Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

自由度無限大の3Dサンドボックス!RPGやレースなど色んなジャンルの世界を冒険しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

TERAVIT(テラビット)

複数のワールドで冒険!

低スペでもサクサク!本格サンドボックスゲーム!

TERAVIT(テラビット)」は、RPGやレースなど色んなジャンルの世界を構築できる3Dサンドボックスゲームだ。

Nintendo SwitchやPlayStation 5/4、PCなどマルチプラットフォームで展開されている自由度無限大の3Dサンドボックスがスマートフォン向けにも登場!

RPGのようにストーリーのある世界でモンスターを討伐したり、障害物競争やPvP、レースゲームなど他ジャンルのゲームを楽しんだりと、幅広い遊び方ができるうえ、そんな世界を自由に創れるゲームになっている。

思うままにワールドを構築

TERAVIT(テラビット)

基本操作は3DアクションRPGと同じ。

メイン画面から様々なワールドを選択でき、その中で冒険やクラフト、ワールド作りやチャットによる交流など様々なコンテンツを楽しめる。

ビルドをしたい時はツルハシなどで世界を構築している様々なブロックを壊し、素材を獲得して再構築する。

冒険をしたいときは剣や弓や槍などの多彩な武器、防具、アイテムを宝箱から獲得したりクラフトしたりしてキャラを育てながらストーリーイベントにそって世界を移動することになる。

TERAVIT(テラビット)の特徴は自由度の高さ

TERAVIT(テラビット)

画質などを調整すれば低スペ端末でも気軽に遊べる。

マインクラフト」に近い本格的かつ自由度の高い3Dサンドボックスゲームになっていて、リリース当初ながら最初から数百の世界が収録されている。

RPGのようにストーリーを進めてモンスターを倒すのはもちろん、他プレイヤーとの共闘や対戦が楽しめるワールド、チャットをしながらまったり世界を創るワールドなど、幅広い遊び方ができるのが良かった。

また、制作中のワールドに天気やBGMといった環境設定、ゲームルール設定を行うことができ、イベントエディタ利用すればNPCのクエスト会話、イベントバトルの開始なども細かく設定・調整できるとのこと。

ツクール系ゲームのような遊び方ができる点も魅力だ。

作ったワールドをみんなに公開!

TERAVIT(テラビット)

ワールドを作って共有できる。

各種機能を使ってコツコツと作業し、ワールドが完成したらデータをアップロードしよう。

公開されたワールドは世界中のプレイヤーに共有され、マルチプレイで他のプレイヤーと一緒に冒険や対戦を楽しめる。

もちろん、すでに公開されているワールドを選択して遊ぶことも可能だ。

ゲームの流れ

TERAVIT(テラビット)

最初にプレイヤーアバターを作成する。

TERAVIT(テラビット)

次のワールドを選択する。

ワールドごとにストーリーやバトルがあったり、クラフトがメインコンテンツになっていたりする。

TERAVIT(テラビット)

フィールド上ではゲームパッドを使ってキャラを操作する。

TERAVIT(テラビット)

武器は左下にあるスロットをタップすると瞬時に持ち帰ることができ、ツルハシを持っていると世界にある様々な物を壊せる。

TERAVIT(テラビット)

ジャンプアクション中にもう一度ジャンプボタンをタップするとグライダーを使って高所から滑空できる。

TERAVIT(テラビット)の序盤攻略のコツ

TERAVIT(テラビット)

ワールドの選択。画質の調整などを行おう。

まずは、各種チュートリアルが体験できる「希望の戦士」ワールドへ向かう。

要所で操作説明が表示されるので、それをチェックしながら広大な世界で素材集めやクラフトを楽しもう。

ミッションの達成でアイテムを獲得!

TERAVIT(テラビット)

ミッションをコツコツ達成していく。

プレイ中に特定の行動をとるとミッションを達成でき、それによってゲージを溜めていくと各ワールドで活用できるアイテムがアンロックされる。

「希望の戦士」を進めつつミッションを参照して使えるアイテムを増やしていくといい。