ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 Android:2,700円 iOS:2,700円

アレフガルドを奪還して自分の町をつくろう!ドラクエにマイクラ感を加えたブロックメイクRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエとサンドボックスゲームの幸福な融合!

アレフガルドをつくりなおす冒険に旅立とう

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は、初代「ドラゴンクエスト」の世界を自由に創り冒険をしていく”ブロックメイクRPG”

ブロックでできた広大なアレフガルド「りゅうおう」によって荒廃してしまった大地を、“物を作る力”を駆使して奪還し復活させていく。

目に映るあらゆるモノをクラフトの素材にし様々なアイテムや、人々の生活に不可欠な拠点をつくっていこう。実質ドラクエ1の続編のようでもある…。

闇の力に支配された世界を取り戻せ

ドラゴンクエストビルダーズ

マイクラのようで、どこまでもドラゴンクエスト。

3Dフィールドを仮想パッドで移動し、アイテムを配置、道具や武器を使用し町を建設し、モンスターと戦っていく。

荒廃した世界を復興させていくストーリーモードと、思う存分モノづくりを楽しめるフリービルドモードが用意されている。Switch版の追加要素も実装しているぜ。

なお、配信開始記念セールとして5/26~6/9の間、3420円から20%OFFの2700円で購入できる。

「ドラゴンクエストビルダーズ」の特徴はRPGとクラフトゲームの理想的な融合

ドラゴンクエストビルダーズ

メルキドを襲うゴーレム。原作を知る人には燃える展開。

「マインクラフト」に代表されるクラフトゲームの創造/想像の喜び、そして自由度の高さ

そして「ドラゴンクエスト」の伝統的なRPGとしてのストーリーテリングを絶妙にミックスしている。

そして、すぎやまこういちが手掛ける音楽に、スライムやドラキーなどおなじみのモンスターたち。もはや国民的知名度。

「マインクラフト」とは別物でありつつ、クラフト要素は従来のRPG好きにも新しい。何よりそれでいて遊びやすく親切だ。

スマートフォン版ならではの改良点も!

ドラゴンクエストビルダーズ

クラフトゲームでもドラクエらしさは健在だ。

置いたものを元に戻したりできるUndo(アンドゥ)ボタンが便利!操作ミスをしてもやりなおせるのは嬉しい。

バトルも、そこまで素早く正確なアクションは要求されないのでスマホでも問題なく遊べるだろう。

なお「ビルダーズ2」で登場した一定の範囲の物を一気に壊せる便利機能「ドッカンハンマー」も実装。

なにより、ドラクエ1をやったことある人に、ストーリーが胸アツだ。その話はゲームの流れを参照。

ゲームの流れ

ドラゴンクエストビルダーズ

世界の半分を、勇者が欲しがってしまった。

いまいましい選択が生んだ闇に覆われた世界。バッドエンドの続きをゆけ。

ドラゴンクエストビルダーズ

2016年に発売された「DQB」がスマホで遊べるなんて、いい時代になったもんだ。

Switch版の追加要素だったベビーパンサーやドット絵素材に加え、さらなるスマホ版の追加要素も実装してるぜ。

ドラゴンクエストビルダーズ

廃墟となった城塞都市、メルキドを復興させていこう。

最初だけはチュートリアル的に進むが、その後はかなり自由!

ドラゴンクエストビルダーズ

素材を集めて武器防具、アイテムも全部つくりだしていこう。

ドラクエ好きでよかったって演出の連続だぜ。

ドラゴンクエストビルダーズ

BGMは言わずもがなすぎやまこういち先生。

ドラクエシリーズのBGMのベスト盤のような選曲。ズルい。

「ドラゴンクエストビルダーズ」の序盤攻略のコツ

ドラゴンクエストビルダーズ

まずは村人の要望を聞いていく。

最序盤は精霊ルビスやピリンの言うことを聞いてメルキドを復興させよう。少しずつ町の人が戻ってきて、できることも増えていくぜ。

ちょっとわかりづらいのは「せっけい図」を広げる箇所。正しくブロックや家具を配置すると光るエフェクトが発生するので参考にしていくとわかりやすい。

追加課金コンテンツも魅力的

ドラゴンクエストビルダーズ

オールインパック買っちゃおっかな〜。

モンスターの巨大フィギュア「ボスフィギュアパック」「天体パック」、素材「ドット」の獲得量がアップする「ドットのゆびわ」「魔法のじゅうたん」という4つのアイテムが追加コンテンツとなる。

特にボスフィギュアは迫力満点。魔法のじゅうたんは空中から建物を見下ろしたり、飛びながら建築できる。すでにプレイした人へのご褒美かな。