ドーンランズ(Dawnlands)

ドーンランズ(Dawnlands)

パブリッシャー Seasun Games Pte. Ltd.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

古代の大地を大冒険!超本格サンドボックスRPG!ソロ冒険、マルチプレイでサバイバル体験を満喫!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドーンランズ(Dawnlands)

未開の大地でサバイバル生活。

ソロ冒険、マルチプレイでサバイバル体験を満喫!

ドーンランズ(Dawnlands)」は、どこまでも広がる古代の大地をめぐるサバイバル&クラフティングRPGだ。

自然豊かな大地に様々な遺物が点在し、原始的な人々が暮らすオープンワールドを舞台に、プレイヤーは一介の冒険者として人々を助け、世界に隠された謎を解き明かしていくことになる。

ストーリーやメインクエストがあるシングル冒険、素材を使って自由に建造物を作れるサンドボックス、さらに他プレイヤーと繋がるマルチ冒険モードを搭載!

レシピガチャはあるがそれがゲームバランスに直結しておらず、じっくりまったり世界の探索やクラフト、サバイバル体験を楽しめるゲームになっていた。

フィールドを探索し、敵と戦い、素材を集める

ドーンランズ(Dawnlands)

シングル冒険モードはMMO風のソロRPG。

ソロで楽しめるシングル冒険モードではMMOスタイルでメインクエストをこなしながら広大な世界を冒険し、黒塗りのマップを徐々に開放していく

フィールドでは通常移動、ダッシュ、ジャンプ、水中での泳ぎ、盾を持っていればそれを使って崖から滑り降りるグライドアクションを楽しめる。

フィールドには様々な素材が落ちている他、装備品を持って動物やモンスターを倒し、そこから素材を採取する要素もある。

ドーンランズ(Dawnlands)の特徴は美しいグラフィックとやりこみ度の高いシステム

ドーンランズ(Dawnlands)

グラフィックの質感が良く、課金に左右されにくい作り。

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」や「二ノ国:Cross Worlds」などのハイクオリティゲームにも匹敵する質感の良いグラフィックを採用している。

システム面はモードによって違うが、シングル冒険はクラフト×MMO風のシングルプレイRPG。サンドボックスモードは名前の通り、ひとりでコツコツ素材を集めて拠点を作り上げていくスタイルでやりこみ度がかなり高い

個人的に良いなと思ったのが、課金に関連するショップのラインナップで仲間機能もあるが、各種通貨で対象のキャラを直接購入できる。仲間がいると仲間のバッグに素材を入れられるのが地味に嬉しい。

その他のラインナップも戦力に影響しないレシピガチャ、素材やアバターが売られているだけなので運要素が絡まずゲームバランスに大きく影響しない仕様になっていた。

多彩なクラフト&サンドボックスモードを搭載!

ドーンランズ(Dawnlands)

様々なクラフトアイテムがある。

キャラには体力や攻撃力といったステータスがあり、装備品による能力アップ、女神像を使った共鳴による能力アップなどの育成メニューがある。

また、フィールドで拾った素材から装備品を作り、動物やモンスターとのバトルに備えたり、木の伐採や鉱石の採掘に必要な装備品を作ったりするお馴染みのクラフト機能を完備している。

サンドボックスモードではワールドや建築物を自由にカスタマイズでき、他プレイヤーとフィールドを共有して一緒に冒険したりクラフトしたりするモードも搭載されている。

ゲームの流れ

ドーンランズ(Dawnlands)

最初にプレイヤーキャラクターを作成する。

ベースとなる体型(これは細かくいじれない)を選び、顔や髪型などは自由にカスタマイズしよう。

ドーンランズ(Dawnlands)

遊べるモードは3つあり、最初にシングル冒険モードでプレイヤーレベルを上げるとサンドボックスなど各モードを利用できるようになる。

ドーンランズ(Dawnlands)

シングル冒険モードにはストーリーやそれに絡むメインクエストがあり、広大なフィールドを自由に冒険しながら目的を果たしていく。

ドーンランズ(Dawnlands)

フィールドには様々な素材が落ちているので、それを拾ってカバンに詰め込もう。

ドーンランズ(Dawnlands)

素材を使ってクラフトを行い、装備品や採取に必要なオノ、ツルハシを生成する。

ドーンランズ(Dawnlands)の序盤攻略のコツ

ドーンランズ(Dawnlands)

まずはプレイヤーレベル8を目指そう。

まずはソロ冒険モードを進めてゆき、ゲームに慣れながらクラフトのレシピを開放していこう。

レシピの開放に必要なアイテムはゲームの進行で入手でき、素材の採取や敵とのバトルをこなすとプレイヤーレベルが上昇する。

レベル8になるとサンドボックスモードが開放され、2つのエリアで本格的なクラフトや拠点づくりを楽しめるようになる。

収納箱のレシピを優先的に開放!

ドーンランズ(Dawnlands)

収納箱は必ず作っておきたい。

メインクエストを進めてとある村の危機を救うとサブクエストやデイリーの依頼メニューが開放される。

これらをこなすと素材アイテムや無償の課金通貨、ゲーム内通貨を獲得できる。

レシピの開放に必要なアイテムもそこそこ溜まっているので、最初に素材を収納しておく収納箱をアンロックし、それをシングル冒険モードの拠点に作ろう。

このあたりからカバンの容量が気になり始めるので、整理整頓を逐次行うといい。

[/private]