ウッドブリッジ フリー

ウッドブリッジ フリー

パブリッシャー edbaSoftware

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

創意工夫して橋をかけろ!リアルな挙動の力学パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ウッドブリッジ フリー androidアプリスクリーンショット1

橋作りは奥が深い…職人気分でパーツを丁寧に組み立てよう!

ゲームの特徴

ウッドブリッジ フリーイメージ
与えられたパーツを利用して橋を作り、うまく乗り物を向こう岸まで運ぶゲーム。道路や線路など、乗り物をはこぶためのパーツと、木や鉄、ロープなどの橋を補強するパーツの二種類を利用する。使用するパーツが少なければ、少ないほど、ハイスコアが取れるシステムになっている。
ウッドブリッジ フリー androidアプリスクリーンショット2

ミッションは多種多様。重量級の列車やパトカーに追われている車をうまく運ぼう!

正直言ってこのゲームはけっこう難しい。慣れないうちは強引にパーツを組み合わせるほかないが、重量に耐え切れなかったり、トラックの荷台だけが橋に取り残されたり、思うようにステージがクリアできないだろう。だが、失敗したときの発生するアクションが豊富なため、この難しさは欠点にはなっていない。むしろ、「うまくいっただろう」と安心しているときに、「エェェ(゚Д゚)」というトラブルが発生するのが魅力の一部だ!
ステージは全部で20あるが、無料で遊べるステージはそのうち8ステージ。一つ一つのステージにじっくり取り組むことができるため、ボリューム感はある。物理エンジンをうまく利用して、失敗しても楽しませてくれるあたりはアングリーバードと似たようなゲーム性を感じられるだろう。ハマった人は課金版をトライ!

ゲームの流れ

androidアプリ ウッドブリッジ フリー攻略スクリーンショット1
【画面説明】右下のパーツをタッチして画面をフリックすることで橋が組み立てられる。左下の×は選択範囲のパーツを削除、青い矢印は一つ前の操作を取り消し(Undo)できる。
androidアプリ ウッドブリッジ フリー攻略スクリーンショット2
【画面説明】左上の矢印をタッチすると、乗り物が走ってくる。赤くなった矢印をもう一度タッチすると、橋の組み立てのやり直し。一見うまくいってそうだが…
androidアプリ ウッドブリッジ フリー攻略スクリーンショット3
あれぇ!?…ってな具合に一筋縄にいきません(笑)橋の路面の傾斜や補強材の位置を調整しなおそう。
androidアプリ ウッドブリッジ フリー攻略スクリーンショット4
基本的な攻略法は、実際の建築にも行われるX字に補強材を組み合わせることだ。ただしパーツの数が多くなってしまう。
androidアプリ ウッドブリッジ フリー攻略スクリーンショット5
パトカーから逃げる車だけを向こう岸に渡すミッション。途中で橋が崩れるようにしないと、ごらんの有様だよ…