BGM、システム、グラフィック、すべてが神がかったRPG、悲願のスマホ版リリース!「ロマンシング サガ2」

スクウェアのRPGの金字塔、スマホ版リリース!

「流し斬りが完全にはいったのに...」語り継がれる名ゼリフの数々

「流し斬りが完全にはいったのに…」語り継がれる名ゼリフの数々

「ロマンシング サガ2」1993年に発売された、スクウェアの金字塔的RPG

そのスマホ版リメイクは、携帯電話アプリ版の追加要素を網羅し、新たな職業「忍者」「陰陽師」「ヴィクトールの亡霊」などの追加イベントニューゲームなどが追加されている。

グラフィックも美麗に一新しつつ、懐かしさを残すドット絵とBGMは見事な出来だ。

自由度が高いフリーシナリオ、「閃き」「陣形」を採用したバトルシステム伊藤賢治氏の燃える勇壮なBGM

スーファミ版をやりつくした人もそうでない人も、完全にオススメだ。

スクエニのリメイク・移植の中でも最高の出来だと思う。

ロマンシング サガ2の特徴は高い自由度とバトルシステム

選択肢のセリフひとつひとつが奥ゆかしい。

選択肢のセリフひとつひとつが奥ゆかしい。

ロマサガ2の魅力を語らせたら一晩かかってしまいそうだが、
ストーリー面、戦闘面において高い自由度のシステムが特徴だ。

メンバーはおろか、進行の順番すら自由な「フリーシナリオ」、戦闘中に技を覚える「閃き。」
電球が頭上にきらめく演出には、脳内麻薬出ること間違いなしだ。

様々な特徴をもつ陣形を組むバトルシステム、帝国を発展させ、武器や防具、術を開発するやりこみ要素は、何周もできるくらい奥が深い。

河津秋敏氏が手掛けるぶっきらぼうなセリフ回しゲームバランス

そして、伊藤賢治氏が手掛ける、重厚なストリングスやハープのアルペジオを多用した楽曲たちは、今でも絶大な人気を誇っている。

号泣だわ。

ロマンシング サガ2攻略のコツ

あれ?クジンシーに勝てないぞ…?いくらスクショとるために逃げまくってたとはいえ…

あれ?クジンシーに勝てないぞ…?いくらスクショとるために逃げまくってたとはいえ…

スマホでの操作感は非常によく、SFC版に親しんだ人でもストレスなくプレイできる。

攻略のコツは語るとキリがないが、初心者は大剣をメインに使いつつ術もちゃんと鍛えていくのがセオリーかと。

ダッシュ中に敵と遭遇すると陣形を乱されるため、デフォルトでダッシュをオンにしてる場合は敵とエンカウントする時にダッシュを切ろう

今のRPGと比べると難易度が高く、状況によっては「詰み」も起こるため、セーブはこまめにすることを推奨する。

ネタバレすると、ラスボス前に「テンプテーション」「ソウルスティール」の見切りをつけておこう。できたらBGMを満喫するために「クイックタイム」に頼らず撃破して欲しい。

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執筆者: 編集部

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