NHN ハンゲーム株式会社から2017年2月7日にリリースされるスマホゲーム「フィッシュアイランド2」のキックオフパーティーが2月3日に行われた!
そこでアプリゲット編集部では、本作のキーマンとも言えるキム・ジョンヒョン氏(NHN PixelCube)と吉原雄飛氏(NHNハンゲーム)を会場でつかまえて、開発の経緯や裏話などを突撃インタビューした。
まずは、本作での大漁(大ヒット)を祈願し、和歌山漁港で水揚げされた生マグロを解体するという、前代未聞な制作発表の様子からご紹介!
目次
本当に釣りゲー?『フィッシュアイランド 2』とは
本作は、RPGに釣りゲームの要素を織り交ぜた海洋冒険RPGであり、釣りゲーっぽいけど釣りゲーっぽくないというコンセプトとなっている。
魚を釣るだけでなく、様々なアクションで強大な神獣(ボス)とバトルするシステムが大きな特徴で、全国のプレイヤーと4人チームを組みリアルタイムでレイドバトルに挑戦することができる。
RPG好きはもちろん、釣りゲームに馴染みのなかった方も気軽に楽しめる新感覚のゲームとなっている。
装備画面の様子。攻撃力やCRT率といった表示があり、およそ釣りゲーとは思えない仕様。(いい意味)
マルチプレイも可能!強力なモンスターをみんなで倒しに行こう!
開発期間は約2年ほどかかっており、日本に向けてローカライズ作業に8か月ほどかけたという。
また現在韓国市場にあるスマホアプリは、PCゲームのようにトップ画面上にできるだけ多くのボタンやメニューを配置する傾向があるとのことで、UIも日本向けに変更する時間が必要だったようだ。
リリース後は、新規ステージの追加、ストーリー、レイドボス、バトルをサポートする「精霊」の進化など、多くの人が楽しめる内容をアップデートしていくとのこと。
大漁(大ヒット)を祈願した本マグロ解体ショー
『フィッシュアイランド2』の成功を祈り、ケーキ入刀ならぬ、本マグロ入刀。
45kgあるという本マグロを、紀州和歌山県山黒湖市場から車で直送。この鮮度で食べれることは「ありえない」そうだ。
手際よくお寿司にされていく。発表会で一番フラッシュがたかれた瞬間。
銀座で同じものを食べると4~5,000円はするというお寿司。400貫以上が振る舞われ、集まった取材陣の満面の笑みの中、キックオフパーティーは幕を閉じた。
「大砲」があるってどういうこと?
冒頭で申し上げた通り、キックオフパーティーの後、製作からリリースまでの様子を開発チームとプロデューサーにインタビューした。
次回インタビュー予告
釣りゲームに初めて「大砲」を取り入れた異色のゲーム【フィッシュアイランド2インタビューその1】(2月10日公開)
「フィッシュアイランド2」を遊んでみよう!
これは釣りゲーではない!釣り上げた仲間と共に、怪物を討伐する3D海洋冒険ハンティングRPG
巨大な怪物「神獣」が脅威であった世界、人々は釣り竿と大砲を持って船に乗り、討伐を目指した。
バトルはリズムアクション風で、現れるアイコンをタイミング良くタップ。自動攻撃してくれる精霊と協力してダメージを与える。
釣りゲーのはずだが、スクショの通りものすごい巨大な魚?と戦う?ことが多々ある。
そう、これは海洋冒険ハンティングRPGなのだ!
魚図鑑やアクアリウム、キャラ育成とやり込みも充実していて、こんなエンタメゲーム待ってた!って良作だ!
タイトル:フィッシュアイランド2
ジャンル:リズムアクションRPG
対応OS:iOS、Android(一部バージョンを除く)
プレイ料金:基本無料(一部アプリ内課金あり)
公式サイト:http://game.nhn-hangame.com/fish2/index.nhn