パズドラ×進撃の巨人コラボのエレン・イェーガーが強化されたということでぴらにあさんが早速使ってみたぞ!
HP80%以上あれば常時6倍!昔のシヴァドラよりは強いが使い心地はどうなのだろうか…?
https://youtu.be/cMTIvBeJyLE
覚醒スキルが増えて使いやすくなったエレン・イェーガー!
火属性強化×2、封印耐性、バインド耐性がついて覚醒スキルがより優秀に。
スキルはヘイストが追加され使い勝手が良くなった。
リーダースキルの倍率もHP80%以上なら4倍→6倍に上がり、79%以下なら3倍に!
火力調整も気になる新生エレン・イェーガー。
しかしHPで倍率がかかるリーダーはあまり好まないというぴらにあ。
エレン・イェーガーの使い方としては他の火属性パーティのバインド回復要員。アメノウズメの代用が良きではないかと考察。
今回はリーダとして火力検証。火列スキルを25個積んで、どれだけ強いのか確認だ!
先制されるとちょっと弱い…3倍での火力を検証!
先制を撃たれてしまった場合、回復しないと火力が出ない状況になるのでとりあえずは3倍で横一列検証。
結果は12万ダメージ。ちょっと今の環境だと弱いかな…?というくらいのまあまずまずの…3倍らしいダメージである。
自動回復が思わぬ副産物?!
2Fでは回復できておらず、ここでも火力は3倍。
スキルを使いたかったがスキルターンを減少させられていたのでなにも使わずに突破することに。
発見としては自動回復で毎ターン6600回復しており、これはありがたかった。
特にHPが増えるようなキャラでもないので、6600回復していればどうにかHP80%まで持っていける…。
HPは28000なので約1/5程度回復できている。割とデカい…!
ダメージを最小に抑えられれば…頑張れば次のターンは6倍で攻撃できる…でもそれが難しい…(笑)
ようやく本領発揮!これがHP80%以上6倍の火力だ!
3FではようやくHP80%以上に!ここからがエレンの火力の見せ所!
ヤマトタケルのスキルで回復ドロップと火ドロップを生成し、いざ6倍の1列!
結果は約40万!なかなかいい火力…!
気になるのはここから列を2列、3列と増やして行った時のエレンの火力である。
このまま爆発的に火力が増加していけばエレンにも運用の光が見えて来る…はず!
4Fでは2列+4つ消し!そして出てきた440万の数字!
イズン&イズーナ戦ではさらに2列+4つ消しでチャレンジ!
ラオウのスキルで先ほどヤマトタケルで生成した回復ドロップを火ドロップに。
2列で消せるくらいのドロップを獲得したが、威力はどうなる…?
結果は440万!どんどんダメージが膨らんでいく楽しさ…エレン、結構出るやん…!
火列スキルを25個積んでるだけあるこの火力。凄まじいぜ。
ドラゴンゾンビも余裕の撃破。恐れるものなど何もない…。
5Fドラゴンゾンビ戦ではターンに余裕があるのでとりあえず回復。
スキルを使うこともなく火一列が作れる状況に。エコかよ。
ドラゴンゾンビ自体は横一列で完封。取るに足らない相手感すごいぜ!
最終戦では横2列+7コンボ!
最終戦ヘルでは先制攻撃に対してまずエレン2体で回復。
その後真田幸村で回復ドロップを生成したのち、山本源柳斉で回復ドロップを火ドロップに!
毒ドロップも消しつつ、コンボは横一列×2含めた合計7コンボ!
エレンの火力は500万ほど!積み方とパズルの組み方で火力は伸ばせることが判明。
ただリーダーとしての運用についてはぴらにあ辛口のコメント。
時代的にどうしても活躍が難しいのが現状…ノーマルダンジョンだけの時代だったら超重宝されてたろうに。
火力はわりかし優秀…でもHPで出る倍率は扱いづらい…
使ってみて思うことは「扱いづらい」ということ。
最近の環境だと先制攻撃がほぼ当たり前で、毎回確定で80%以上の体力を維持できるわけではないのが現状…。
ただ単にノーマルダンジョンで使うならお手軽に火力も出せていいかも!
ぴらにあの評価としては「リーダーとして使うのはおすすめしない」というのが本音。
状況によって使い分けたり、覚醒スキルや持っているスキル自体がなかなか使えるのでそこを重視して使っていこう!
『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』
パズルをしながらモンスターと一緒にダンジョンを攻略し、新しいモンスターを手に入れるというのがゲームの流れになっている。
パズルはブロックを自由に移動できるストレスフリーなものになっており、状況に応じて自分の好きなようにブロックを消していくことができる。
ブロックを消すことで対応した属性のモンスターにパワーを与えて攻撃することができ、連鎖をすればするほど、その付与するパワーの数値が大きくなる。
連鎖が決まりまくって強力な一撃を叩き込む瞬間は凄く爽快だ。