新月同行
Garena International II
コマンドバトルRPG
基本プレイ無料
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バトルやシナリオの見せ方がかっこいい。
オカルティックな都市型ストラテジーRPG!
「新月同行」は、異常災害「超実体」めぐるオカルト探索&ストラテジーRPGだ。
異常災害を引き起こす「超実体」によってさまざまな現象が発生する近未来世界を舞台に、プレイヤーは超実体の捕獲と収容をする組織『超管局』に所属する部隊の隊長となり、勢力争いが渦巻く現実と異世界の狭間で、失われた記憶めぐって仲間と調査を行うことになる。
古城や祖廟、劇場、遊園地など歴史に根ざした「異常」、さらに街角の茶楼、コンビニ、映画館など日常の中にも文明と共に生まれた異常が潜んでいて、それらオカルト事件を調査しながらスタイリッシュなストーリー&バトル演出を楽しんでいくゲームになっている。
都市で発生する超常現象を調査・解決!

躍動感のあるアクションシーン。
メインストーリーを進めるなかで挑む横スクロールステージでは気になる箇所の探索、アイテム入手イベントが発生。さらに、キャラとの会話やイベントシーンがフルボイスかつシームレスに展開する。
バトルに突入すると視点が切り替わり、コマンドを選択することで再び横スクロール視点へ変化。
戦術的なパーティ編成、パーティ外のキャラの超限スキルを使える支援システムなどを利用しつつ、キャラごとのド派手なスキルアニメーションを体感していこう。
新月同行の魅力はスタイリッシュなアクションとビジュアルシーンの演出の良さ

シナリオやバトルの演出、世界観にこだわりを感じる。
近未来世界を舞台に、都市で発生するさまざまな超常現象や都市伝説がストーリーに組み込まれていて、そのなかでプレイヤーは自身が人ならざる者となった序章の事件の謎を解明すべく仲間とともに奮闘する。
基本は横スクロールアクションステージで探索やフルボイス会話がシームレスに発生するので没入感がしっかりある。多少クドくはあるが先が気になるシナリオ構成も魅力。
演出面でもストーリーで発生するイベントシーンはもちろん、バトル中のひとりひとりのスキルアニメーションが細部までよく作りこまれていて見ごたえがあった。
お気に入りのキャラや主人公組を入手・育成!

主人公組は育成素材が還元されるミッションがある。
キャラには基本ステータス、属性、スキルなどが設定されていてレベル、レベルの上限突破、被り時のランクアップ、スキル強化などの育成メニューがある。
既存作との違いは隊列とターゲット選択で、メインパーティに編成する4人のうち真ん中の2人は攻撃を受けやすい反面、敵部隊のほとんどをターゲットにできる(中央左のキャラの場合、一番右の敵は攻撃できないがその他は全体攻撃を当てられるといった感じ)。
両端に編成したキャラは敵に攻撃されにくい分、ターゲットにできる敵も限られる。タンクや全体攻撃スキルを持つキャラは中央、単体攻撃や回復役は両端に置くのがバランスが良い。
また、ストーリーの流れで強制加入する星4や星5の主人公組のキャラには育成ミッションが用意されていて、使った素材が還元されるうえ無償課金通貨も得られるので積極的に育てていくといい。
ゲームの流れ

不思議な空間で目覚めた主人公。人ならざる者へと変化してしまっている。

ダンジョンや町などのスポットの探索、キャラとの会話は横スクロールステージでシームレスに行われる。

要所で発生バトルはターン制のコマンド式。
通常攻撃でTPを溜め、アクティブスキルはそのTPを消費して発動する。

コマンドを選択すると横スクロール視点のバトルアクションシーンに切り替わり迫力のある映像演出を楽しめる。

メインストーリーの他にも、育成素材を集めるダンジョンモード、都市で起こるさまざまな事件を解決するサブクエスト、都市の各所にある施設に人員を配置してさまざまな恩恵を受けるといったコンテンツがある。
新月同行の序盤攻略のコツ

スタート報酬はそれほど多くない。ある程度で妥協してはじめた方がいい。
序章からメインストーリー1-1のクリアまではほぼ強制進行するので、まずはそこまで進めてから1-2への誘導をキャンセルしてメイン画面に戻ってメールを確認しよう。
ここで20連分のガチャアイテムが手に入るのでそのまま引くか、もう1ステージ進めてイベントやミッションメニューを開放して30連分のガチャを引くか、どちらかで序盤の部隊を整えよう。
ガチャにおける最高ランクは星6で排出率は1.5%(70回で天井、ピックアップ確率は0.75%で第一天井で出ない場合は140回で確定)。
チュートリアルをやり直すことになるが、ゲストログインであればスタート画面からアカウント削除でガチャを引き直せる。