アストラルテイカー

アストラルテイカー

パブリッシャー KEMCO

ジャンル ターン制RPG

価格 Android:860円 iOS:860円

記憶喪失の少女アウロラをめぐる王道ストーリーRPG!異世界から仲間を召喚し、共に成長しながら冒険しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アストラルテイカー

王道のファンタジーRPG。

目覚めた召喚の力を使い、強大な敵と対峙せよ!

アストラルテイカー」は、記憶喪失の少女アウロラをめぐる王道ストーリーRPGだ。

剣と魔法と召喚が存在するファンタジー世界を舞台に、プレイヤーは師匠ヴァルグリムのもと『召喚』を学ぶ青年リヴァイスとなり、修行のなかで出会った記憶喪失の魔女「アウロラ」をめぐる騒動に巻き込まれていく。

アウロラの力と共鳴した召喚石から異世界の英雄を仲間に加え、最大8人のメンバーを編成・育成しながら物語を進めていこう。

王道のストーリー進行&バトル

アストラルテイカー

謎の少女をめぐる物語を進める。

メインストーリーは目的地までの移動やダンジョンの攻略、対象のキャラとの会話といったイベントを発生させることで進める。

道中で発生するバトルはターン制のコマンド式。主人公ともともとこの世界にいた仲間たち、さらに召喚によって出会う仲間を編成し、通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒していこう。

アストラルテイカーの魅力はテンポの良いゲーム進行

アストラルテイカー

キャラ絵やストーリーの雰囲気はケムコっぽくて嫌いじゃない。

ゲームの流れは既存のJRPGをなぞっていて遊びやすく、序盤は各所に全回復スポットがあるのでその場に留まってレベル上げがしやすい

敵の強さもほど良く、序盤から敵グループ対象の攻撃魔法が使えるうえ、オート行動で自動選択してくれるのでバトルをサクっと終わらせることができた。

ストーリーはRPGではお馴染みの記憶喪失の少女との出会いから始まる。村が焼かれないだけマシだが、既視感がすごかった。

有料ゲームにしてはバトルやUIがイマイチ

アストラルテイカー

ほかのケムコRPGと比べると作りがツクール系っぽい。

バトルの演出面は、ほかのケムコ制RPGと比べても簡素でイマイチ

UIも扱いづらく、とくにパーティ編成はキャラの入れ替えを行いづらい

オート行動の位置が左上で毎回タップするのも面倒なので、毎回戦闘に入ったときにワンクッション操作画面を挟んで右にオート行動を選択するボタンを付けるといった仕様がほしかった。

ほかのケムコRPGだと感じない細かい調整ができていない気がする。

ゲームの流れ

アストラルテイカー

主人公は師匠のもとで召喚を学ぶお人好しの青年「リヴァイス」

アストラルテイカー

師匠とともに遺跡を探索中に記憶喪失の魔女「アウロラ」と出会ったことで物語が幕を開ける。

アストラルテイカー

フィールドではゲームパッド、もしくは画面タップでキャラを移動させる。

アストラルテイカー

敵とはランダムエンカウントし、最大4人パーティでコマンド式のバトルが展開する。

アストラルテイカー

ストーリーを進めて召喚石を発見することで新たな仲間が加わり、幅広いパーティ編成が可能になる。

アストラルテイカーの序盤攻略のコツ

アストラルテイカー

回復スポットを利用して探索しよう。

序盤はストーリーの流れにそって仲間の加入やダンジョンの攻略といったイベントをこなしていく。

各所にHP・SPを全快にするスポットがあるので、そこを起点にレベルを上げつつ探索を行おう。

序盤のバトルはオート行動でOK

アストラルテイカー

バトルはオート行動を選択すればだいたい勝てる。

バトルも基本は画面左上にあるオート行動を選択するだけで簡単進行する。

オートでもSPを消費する行動をとるので残りSPには注意したい。