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レベリング必須のレトロな王道RPG!FCやSFC時代を思わせる内容に感動!
「アルマ クロニカFA -ARMA CHRONICA」は、フィールドやダンジョンを探索する往年のレトロ風王道RPG。
2Dドット絵のグラフィックからサイドビューの戦闘フォーマットまで、往年のFFシリーズ的なレトテイストに仕上がっている。
前作の無印版と同様に、町での情報収集をしつつ、各地のダンジョンを攻略して王国の平和を取り戻せ!
それぞれの特性を活かして戦うターン制コマンドバトル!
フィールドやダンジョンでは、エンカウント式でバトルが発生する。
戦闘は各キャラごとにコマンドを選択して戦う、スタンダードなターン制バトル。
武器での攻撃が得意だったり、魔法を活用するキャラだったり特性を活かした戦い方ができるぞ。
各ターンごとにはなるが、自動戦闘のコマンドもあるので、けっこうサクサクと戦闘できるのもいいところ。
情報収集や事前準備が大事!これぞ王道ファンタジーRPG!
次に向かうべき場所などは、ストーリー進行や町での情報収集で判明していく。
近年のRPGでは情報収集の要素がないものが多いが、本タイトルは往年のRPGのように住人から得られる情報がかなり重要。
さらに武器防具、アイテムの準備、そして何よりレベリングしていくのも大事だぞ。
「アルマ クロニカFA -ARMA CHRONICA」の魅力は、徹底した昔懐かしのレトロテイスト!
本タイトルも前作と同様に『WAMS』さんらしいレトロなテイストが楽しめる。
FCやSFC時代のFFシリーズを再現したような見た目とシステムに、自動戦闘やどこでもセーブなどの便利な機能を追加したスタイル。
BGMも必聴で、8Bit風になっていてFF的なイントロも相まって、新規タイトルなのに懐かしさすらかんじるのが面白い。
遊びやすい情報による誘導・フラグ管理!
しっかりとしたフラグ管理が注目点で、序盤のストーリーでは行ける場所を限定して上手く誘導してくれる。
町での情報も多彩で、行くべき場所だけでなく、冒険に役立つ情報を散りばめているのがありがたい。
レトロなつくりとはいえ、かなり丁寧に情報とフラグが管理されているぞ。
80年代~90年代初頭位の難易度調整!ここもレトロな味わい!
戦闘に関しては、やはり前作と同じく序盤からなかなかの歯ごたえ。
油断すると全滅する危険性があるのだが、しっかりレベリングしていけば進めるようになっていく。
80年代~90年代初頭位のレベルデザインといった感じで、1レベル上げるのに結構な手間がかかる。
30代以下の人たちには単に面倒な作業かもしれないが、レベル上げをじっくり楽しめるレトロ感はなかなかに味わい深い。
ゲームの流れ
双子の王子たちの冒険がはじまる。
まずは王家の試練から。
島にある洞窟へ行く。
ここで戦闘の基本を学ぼう。
序盤から油断できない。
レベリングしつつ挑む。
王国に危機が訪れ、冒険に出ることに。
エテリアが仲間に加わり戦いやすくなった。
果たして王国を救うことができるのか。
王道のファンタジー冒険譚が開幕する!
「アルマ クロニカFA -ARMA CHRONICA」の序盤攻略のコツ
序盤の1レベルは本当に大きいので、最初のダンジョンではベッドで休憩しつつ1レベル上がるまではスタート地点付近で戦おう。
また、序盤すぐにワープできる場所があるが、その先は別格に強いモンスターがでるので注意。
けっこうレベリングが必要なので、ひとまずフィールドの探索をしつつ経験値を稼ぐんだ。
町での情報収集、買い物を丁寧に!
レトロなレベルデザインなので、町での情報収集や武器防具、アイテムの購入をしっかりしていく必要がある。
その町で購入できる武器や防具は一通りそろえる方向性で間違いないだろう。