音楽と音で楽しむ夏!
「ミッドナイトバカンス(Midnight vacances)」は小島でひと夏を過ごす幻想的な青春アドベンチャー。
都会から離れた小島「クラゲ島」へ、友人たちとやってきた主人公。
自然と海に囲まれた場所で、のんびり夏を過ごそう。ドットグラフィックやBGMいい感じっす。
謎解きのない癒やしの夏休み!
タッチしたところを調べ、移動するいわゆるポイント&クリック方式の操作方法。時折選択肢も用意されているぜ。
謎解き要素やホラー要素はないので万人が安心して遊べるようになっている。とはいえエンディングが分岐するので色んなところを探してみよう。
「ミッドナイトバカンス」の特徴は感傷的にさせるグラフィックとBGM
なんだろう、このセンチメンタルをかきむしられる情景は。もう青春なんて、とうの昔に時空の彼方に置いてきぼりにしてきたはずなのに…。いや、そもそもあったのか?
ドットグラフィックのキャラは、決して美麗でもないし、物語もおそらくあえて説明不足にしているのだが、それでも架空の夏の世界に飛び込みたくなる。そんなゲームだ。
BGMやSEもいい感じ
いかにもノベルゲーム!といった美しいピアノやオルゴールのBGMが感傷的にさせる。波の音や虫の音といったSEもいい感じだ。
プレイ時間は15分くらいと短めだが、マルチエンディングになっており、どこを探索するかなどで、思いの外長く遊べる。
ゲームの流れ
最初、ブラウザで遊ぶ時、ホーム画面に追加しておこう。
サイドバーなどが表示されなくなり物語に没入しやすくなる。
選択肢はどれをチョイスしたって大丈夫。
心に従ってチョイスすればいいのだ。
彼らがどういう人間で、どういう関係なのかは何も語られない。
だからこそいいような気もしている。
ファミコンっぽくもないし、令和のドットグラフィックは不思議な感じだ。
いつかこのグラフィックで2024年を懐かしむ人もいるだろう。
ちなみにPCで遊ぶならダウンロード版もある(Windowsのみ)。
そっちのほうが動作は安定しているらしいよ。
「ミッドナイトバカンス」の序盤攻略のコツ
時間を忘れて、自由に散策してくれ〜といいたいところだが、それじゃ攻略のコツにならないね。すまんすまん。
ペンションに戻り「お腹すいた!」を選び、「夜まで休む!」を選ぼう。そして夜の海にいくとイベントが進んでいくぜ。
EDは2種類あるよー
本作は2種類のエンディングが用意されており、ED2はアニメーションと特別仕様!
夜にキッチンの「ある場所」を調べると見ることができるかも…?
あとは、タイトルに戻るまでヘッドホンをつけて夏の余韻に浸ってみよう。しかし、今年の夏も、暑くなりそうだな。まだ梅雨なのに。