LUNA The Shadow Dust
Application Systems Heidelberg
2Dアクションアドベンチャーゲーム
Android:850円 iOS:700円
優しく美しいアートワーク。手描きアニメーションのポイント&クリックパズルアドベンチャーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ろうそくに火をつけたら、そこから影が生まれる。
「LUNA The Shadow Dust(ルーナ:シャドウダスト)」は、手描きアニメーションが魅力的なポイント&クリックパズルアドベンチャー。
2人の主人公を操作しながら、パズルを解いて巨大な塔を登っていく。風情ある世界観にどっぷりと浸ってくれい。
雰囲気バツグンの謎解きゲー
タッチしたところに移動し、調べる形式の操作形式。ある程度進めると、キャラを切り替えながら謎を解いていくことになる。
目を見張るビジュアルとBGM。こういうゲームが好きな人は絶対いる。僕だってそうさ。
「LUNA The Shadow Dust」の特徴は雰囲気バツグンの没入しやすいビジュアル
絵本のようなグラフィックとサウンドトラックがいい感じだ。オープニングから一気に引き込まれる。
会話文やテキストを使わない演出や、味わい深いBGMがいい感じだ。パズルはほどほどに歯ごたえがある。
便利なヒント機能も実装
なにをかくそう、自分は「Machinarium(マシナリウム)」なども含めて、こういう世界観に浸れるアドベンチャーが好きだ。
だが!ポイント&クリック形式のパズルは不得意だ…。そんな自分にも優しいヒント機能。調べるところを表示してくれる。こりゃ嬉しい。
ゲームの流れ
なぜか落下する主人公。
そして扉を調べると塔が現れるのだ。説明は一切なし!
イベントシーンはカット割りがきちんとある。
ここらへんが本作の醍醐味だろう。
壁画の謎を解いていこう。
これは待ってれば絵が反応するヤーツ。
謎解きがフロアごとに完結している。
以前のステージを探索する必要がなくて嬉しい。
謎解きは時に難しいかもしれない。
でもこの手のゲームは、攻略動画とかじゃなく自分でプレイしてほしい。
「LUNA The Shadow Dust」の序盤攻略のコツ
まずはカラスを追い払い、扉を開け、塔に入ろう。そして壁画のアイコンの前で立つと反応し、ドアが開くぞ。
実は自分の場合、そこでフリーズしてしまい動かなくなってしまった。そういう場合は再起動すれば動いた。困ったら再起動だ。
ヒント機能を活用しよう
その後は、主人公と相棒を切り替えてパズルを解いていく。主人公と相棒は得手不得手があるのでそこを意識しよう。
難しい局面もあると思うが、画面左上の目のアイコンを押すと、調べられるオブジェの場所がわかる。これを使って是非塔の最上階を目指して欲しい。