ZombieTrain: ChooChoo(ゾンビトレイン:チューチュー)
PolarOpposites
放置系育成ゲーム
基本プレイ無料
人身事故上等?ゾンビを轢き殺してお金を手に入れ列車を強化するポストアポカリプスな放置育成ゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ゾンビで溢れる荒野を列車(?)でひたはしる放置系RPG
「ZombieTrain: ChooChoo(ゾンビトレイン:チューチュー)」は、ゾンビで溢れるアポカリプス荒野に敷かれた線路上を疾走しつつ、愛車を強化していく放置系RPG。
「シュシュポッポ」という汽車の擬音を英語であらわしたものがタイトルにある「ChooChoo(チューチュー)」という言葉。しかも「Train(トレイン)」と書いてあるので自機は列車…かと思いきや、車!
そう、本作は改造車を使って線路を走るというゲームなのだ。もちろん、ゾンビを轢き殺しながら。
このハチャメチャな世界観こそ、本作の持ち味。アポカリプスではなくアホカリプスとでも表現すべきコメディ要素が魅力のゲームなのだ。
ゾンビを殺してお金をゲット!マージで愛車を強化
自機は自動車に見えるが、操作は列車のマスコンっぽいUIで行う。アクセルレバーを上げると徐々に速度がアップするぞ。
ゾンビは、自機が接触すると轢き殺すことができる。轢き殺したら、お金をゲット!
お金を使うと車種、線路、武器、耐久力、速度といった要素を育成可能。どの要素もお金を消費してパネルをアンロック後、同じレベルのパネルをマージすることで育成できるぞ。
また、武器で銃をアンロックすると銃撃でもゾンビを倒せるようになる。銃撃はタップで行えるぞ。
今のところ完全無料でプレイ可!今後課金導入か?
本作ストアの情報を見るかぎりは、アイテム購入に関するデータの取得を行っている模様。…ということは、ゲーム内でなんらかのアイテム課金を行うということだろう。
ただプレイしても、ゲーム内で課金を行う場所はない。ストアページにも課金メニューが掲載されていないので、とりあえず現在のところは課金が導入されていないのだろう。今後導入するのかもしれない。
つまり、完全無料でプレイ可能!今のうちにガッツリとプレイしちゃおう。
「ZombieTrain: ChooChoo」の魅力はコメディ的なハチャメチャ世界観
列車といいつつ走るのは改造自動車、でも運転は列車のマスコン…。本作を一言でいうなら、愛すべきバカゲーだろう。
バカゲーであることを自覚しているのか、爽快なアクション要素を備えているところも魅力といえる!
飛び散る血しぶき!突撃と銃撃でゾンビをぶっ倒す
ゾンビものには「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のような王道の怖い系と、「バタリアン」のようなコメディ系がある。本作はもちろん、後者だろう。
本作においてゾンビはやられるために存在している。自機に轢かれて死に、銃で撃たれては死ぬ。そして、死ぬたびに飛び散るド派手な血しぶき。ヒャッハー感満載!
このゾンビを倒した際のド派手&爽快演出と、荒野に敷かれたレールを自動車で疾走するというハチャメチャ世界観とがバッチリ、相性バツグンなのだ!
言葉はいらねえ!…けど明不足?
本作は日本語対応していないが、そもそもテキスト表現があまり使われていない。説明もそのほとんどがビジュアル的に行われる。
荒野を突き進む漢(オトコ)に言葉はいらねえ!…そんなコンセプトを感じさせる仕様だが、一方で説明不足に陥っている部分もゼロではない。
たとえば、車種、線路、武器、耐久力、速度の育成は、線路・武器・耐久力・速度という4要素が車種のレベルキャップとして機能している。この点はビジュアル的に表示されるのだが、若干わかりにくい。
ゲームの仕組みがわかりくにいと楽しさも伝わりにくくなってしまうので、この点は少し残念に感じた。
ゲームの流れ
列車のドアのようなデザインのタイトル画面。
タップしてゲームをスタートしよう。
ゾンビが線路上に集まっている。画面左側にある車マークのアイコンをタップし、車を線路上に配置しよう。
配置するだけで画面内のゾンビたちは全滅してくれるぞ。はかない命…。
車を配置したら、まずはアクセルレバーを上げよう。緑色のゲージが増え、車の速度がアップしていくぞ。アクセルレバーは一度上げたら上げっぱなしでOK。
ちなみに初回プレイでは、手のアイコンがどこを操作すべきかレクチャーしてくれる。指示に従って操作しよう。
線路を走る車にゾンビが接触すると、お金が手に入る。お金が手に入ったら育成メニューを開いてパネルをアンロックしよう。
同じレベルのパネル2つをフリックで合成するとレベルが1アップする。パネルを自機へフリックすると、パネルの強化内容を愛車へと適用できるぞ。
画面右上の歯車マークからはオプション画面へアクセスできる。
ここで重要なのが、照準マーク。本作で銃撃の際表示される照準は、タップ位置から微妙に上へズレている。オプションではこのズレを調整できるぞ。敵を撃っていてズレを感じない位置を探し出そう。
「ZombieTrain: ChooChoo」の攻略のコツは育成のメカニズムを把握すること
本作はゲームオーバーのない放置系ゲームなので、基本的には攻略を意識しなくとも問題ない。ただ先に触れた通り、本作には説明不足なところがある。
本作を楽しむうえでは、最低限育成のメカニズムを把握しておいた方がいい。そこでこの段落では、車種、線路、武器、耐久力、速度という育成の要素の関係性について詳しく紹介しよう。
まずは武器!故障したら耐久力レベル1を獲得
自機は接触するだけでゾンビを倒すことができるが、一定数のゾンビを倒すと煙を吹いて速度が上がらなくなってしまう。速度が上がらないだけでゲームオーバーではないのだが、お金の入手スピードが落ちるのでできればこの状態を避けたい。
避けるためにまず重要なのが、武器の入手。武器パネルレベル1をマッチングし、レベル2までアップしよう。レベル2の武器パネルを自機へフリックすると、銃撃が行えるようになるぞ。
銃撃可能になったら、自機と接触するような場所にいるゾンビをすべて銃撃で倒してしまおう。これで故障を避けられる。
また、もし故障してしまったら耐久力メニューのレベル1のパネルをアンロックし、自機へとフリック。これで、自機の修理が完了して元のスピードが出せるようになるぞ。
武器→耐久力→線路・速度の順!車種の強化は最後
銃撃や修理のことを踏まえると、武器→耐久力→線路・速度という順で強化していくのがオススメ。車種の強化は一番最後にしよう。
車種を強化するためには、武器、耐久力、線路・速度という3つの要素を育成し、一定数の★を獲得しなければならない。★を持たない状態で車種を強化しても、せっかくアンロックした新車種を使用することができないのでもったいないぞ。
どうやって★を入手するかは、武器、耐久力、線路・速度という4つの要素の育成用メニューを見てほしい。
並んだパネルの上にロードマップがある。このロードマップに書かれたレベルのパネルを作ると、星が手に入るというしくみになっているぞ。