Hero Quest

Hero Quest

パブリッシャー Fansipan Limited

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

拠点を死守するローグライクディフェンスRPG!範囲スキルを効果的に使いながらモンスターを迎撃せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hero Quest

ローグライクスキルを選択しながら戦う。

最後の防衛線を死守せよ!

Hero Quest」は、拠点を死守するローグライクディフェンスRPGだ。

恐ろしいドラゴンの軍勢が人間の居住エリアを襲撃!

プレイヤーは王国を守る騎士となり、強力なローグライクスキルを獲得しながら仲間と力を合わせて敵軍を迎撃していくことになる。

範囲スキルを指定するディフェンスバトル!

Hero Quest

バトルは地味にアクション性が高い。

バトルを開始すると拠点にいるキャラたちが自動でショットを放ち、敵を攻撃していく。

この攻撃だけだと敵の物量に負けてしまうので、画面下にあるアイコンをドラッグしてフィールドまで持ってゆき、様々な属性の範囲攻撃を発動させよう。

範囲スキルは一度使うと消滅するものもあり、キャラたちの攻撃によってレベルを上げると新たなスキルが3つ表示され、その中のひとつを選択獲得して戦闘で活かしていくことになる。

Hero Quest

最初はいいが、後から操作が面倒になることも。

ディフェンスバトルにおける主な操作は範囲スキルの使いどころ。

ローグライクスキルで獲得していくため、毎回違うスキルが手元に残り、それをどのタイミングで使うかがバトルのポイントになってくる。

ユニットの攻撃だけだと敵の進軍に耐えきれないというバランスもアクション性を保つためだと思うが、少し遊ぶと通常弾幕を強化できないのが辛くなってくる。

操作面でも大事なステージならいいが、序盤のステージくらいはオートかつ倍速でサクサククリアできるようにして欲しかった。

主人公や仲間を育成してバトルに備えよう!

Hero Quest

主人公を鍛え、多彩な仲間を集める。

バトルには主人公にプラスして最大5体の仲間を編成できる。

それぞれにレベル、装備品の着脱・強化といった育成メニューがあり、レアリティやステータス、スキルの違う仲間たちはガチャから入手する。

ゲームの流れ

Hero Quest

メインステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

Hero Quest

バトルは基本オート進行し、敵が画面上から次々と出現する。

Hero Quest

あらかじめ編成した主人公や仲間は自動でショットを放つ。

Hero Quest

ショットだけだと敵を迎撃しきれないので、適切なタイミングと場所で範囲スキルを発動させよう。

Hero Quest

キャラの攻撃によってゲージが一杯になると新たな範囲スキルを獲得できる。

Hero Questの序盤攻略のコツ

Hero Quest

序盤は根気が必要。

チュートリアル後に仲間を1体獲得できるが、それだけだと先のステージを進みづらい。

まずは、ステージの進行よりもデイリーミッションの達成に力を入れ、そこで資金や各種メダルの獲得を目指そう。

メダルを集めて仲間を入手!

Hero Quest

メダル集めが大事。

メダルには銅・銀・金の3種があり、ミッションの達成や広告動画の視聴などで獲得できる。

5枚集めるとガチャを1回引けるので、序盤は5体のパーティ枠を埋めるべくメダルを集めよう。

ちなみに、高ランクの仲間が出やすい金のメダルはデイリーミッションで1枚、広告動画の視聴で1枚ずつ得られる。