脱出ゲーム パティオ ~陽光きらめく秘密の中庭~

脱出ゲーム パティオ ~陽光きらめく秘密の中庭~

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

花々が咲き誇る広場の謎を解け!パエリアやチュロスなどスペイン名物も登場する楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パティオレビュー画像

スペインにこんな素敵なお祭りがあったんだな~。

闘牛にトマト祭りなどスペインにちなんだ謎を解け!

「脱出ゲーム パティオ」は、スペインパティオ祭りをモチーフにした楽しい脱出ゲーム。

パティオとはスペイン語で「中庭」という意味で、噴水花々で飾られた憩いのスペースのような広場を指すことも。

本作ではその意味通り広場全体を使った問題やスペインならではの品物を使った謎解きを楽しむことが出来るよ。

難度は初心者から中級者向け。困った時はヒントが付いているから安心!

ミニゲームもあるから興味のある人は是非プレイしてみてね。

手に入れたアイテムは拡大してじっくり見よう。

パティオレビュー画像

輪郭が縁取られてるから分かりやすいはず。

操作は他の脱出ゲームと一緒で気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できて、その状態で別のアイテムと組み合わせる事も可能。

アイテムによっては拡大した時に回転させることが出来るから気を付けてね。

本作はアイテムの数が多く使い道に悩むこともあるけれど、多くの物は右の画像のように手がかりがあるから見落とさないように注意しよう。

「脱出ゲーム パティオ」は、アイテムを使った謎解きが面白い!

パティオレビュー画像

何気に水のディテールが凝っててびっくり。進化し続けてる。

Jammsworksのゲームは他の脱出ゲームと比べてアイテムが多い印象なのだけど、今作も本当に多かった。

入力する謎よりアイテムを使った謎が多いから、子供から大人まで楽しんで解けるのが良い所。

左の画像は自転車のタイヤの空気が抜けているシーン。いたる所に何かしら欠けてるオブジェクトがあるので、補うにはどうすれば良いかを考えると自ずと答えは出てきそう。

なので、アイテムの多い謎解きが好きな人に本作は特におススメ。この他、生き物を使った謎も多くプレイしていて楽しかったよ。

ゲームの流れ

パティオレビュー画像

今回の作品はスペインのパティオ祭り。全く知らなかったんだけど、調べてみるとちゃんと画像のようにアパートの壁にプランターが飾ってあったよ。

ゆっくり過ごしている人もいて何とも良い雰囲気。

パティオレビュー画像

やることは普通の脱出ゲームと同じなので、とにかく片っ端からタップタップタップ。

問題は右の画像のように見たままを答えるものが多く解きやすいと思う。

パティオレビュー画像

ゲーム中にはミニゲームというかちょっとしたパズルも登場。画像は一例だけど、個人的に好きなジャンルで結構楽しかった。

苦手な人ははスキップしたりヒントも使えるから大丈夫だよ。

パティオレビュー画像

謎を解いて閉ざされた扉を開けると、そこは屋外レストランといった雰囲気。テーブルに乗った料理やコーヒーの謎を解いていこう。

ここでパエリアやチュロスの謎が出てくるよ。

パティオレビュー画像

全ての謎を解き終わったかと思ったら第二部がスタート!これは結構ボリュームがありそう。

右は杖を欲しがってそうなお爺さん。足の間に何か物騒な物が見えてるぞ。

「脱出ゲーム パティオ」の序盤攻略のコツ

パティオレビュー画像

こんなに堂々とパスワード書いてることある?

基本的な解き方はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、並びに気を付けていれば大概の謎は解くことが出来そう。

上でも少し触れたようにアイテムの数が多く、またアイテムの説明もないので使い方で迷うことはあるかも。

そんな時は片っ端からぶつけてみよう。どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来るよ。