脱出ゲーム 天守閣

脱出ゲーム 天守閣

パブリッシャー TRISTORE

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

そのアイテムは姿を変えて使われ続ける…アイテムを使った謎解きが楽しいユニークな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

天守閣レビュー画像

真っ白なワンコの天使感すごくない?

謎を解いて天守閣を登ろう!

「脱出ゲーム 天守閣」は、可愛いワンコがいる天守閣の謎を解いていく脱出ゲーム。

本作は脱出ゲーム Witch脱出ゲーム 星の研究所を作ったTRISTOREの作品で、可愛い動物や解きやすい謎が特徴。今作ではお馴染みの柴犬が登場。

難度は初心者から中級者向け。困った時はヒント答えが付いているから誰でも最後まで遊べるよ。

少しでも気に入った人は脱出ゲーム LIBRARYという更新型アプリの方に30作以上収録されているのでそちらも遊んでみてね。

アイテムは頭を柔らかくして使おう。

天守閣レビュー画像

「古日円」…かな?どういう意味だろう。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。その状態で別のアイテムと組み合わせることも。

アイテムによっては一度使った物でも再度使用する場合があるので、用途不明のアイテムがある時は使用済みのアイテムと組み合わせられないか考えてみても良いかも。

「脱出ゲーム 天守閣」は、アイテムの使い方が予想外で面白い!

天守閣レビュー画像

クナイとか槍とか城っぽい(?)アイテムが良い。

本作をプレイすると分かるんだけど、アイテムの使い方が独特で面白い。

独特だけど理不尽ではなくちゃんと理に適っていて思わず唸っちゃった筆者です。

例えば、左の画像の3本のクナイ。クナイというと投げるとか突くイメージだと思うんだけど、今回の使用法はそのどちらでもなし。

詳しく書くとネタバレになるから言えないけれど「ここにアレを?」「コレとソレでこんな事に!」という驚きが味わえるはず。

上でも書いたようにアイテムによっては二重三重に使用する物もあってスゴいの一言。

アイテムを駆使した謎解きが好きな人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

天守閣レビュー画像

さっそく可愛いワンコがお出迎え。この立ち姿というか脚のフォルムが良き。

右は部品が無くてまだ動かせない箱。四角の装飾が和な感じ。

天守閣レビュー画像

戸を開けた先がこちら。パッと見た感じ炊事場っぽい。ちなみに奥に見えるのは井戸と釜土。

謎のほとんどは右の画像のような感じで、同じところに手がかりが書いてあるのが特徴。

天守閣レビュー画像

確かに城壁とか、塀とかにこういう穴って開いているよね。そこから敵を狙ったり様子を見るのが本来の用途らしい。

けど、この丸と三角はそれだけじゃないような…底の所に何か書いてあるみたいだし。

天守閣レビュー画像

階段を上っていくと次の部屋に到着。天井から壺が下がっていたり地上を見下ろせたりと、からくり屋敷感がある。

壺の底にはこの文字が書いてあったんだけど、どういう意味だろう。

天守閣レビュー画像

さらに階段をのぼっていくとまた新しい部屋に到着。この左の画像の時点で違和感を感じた人は敏感。

って、今度は黒の柴犬ちゃんじゃん?可愛い~!

「脱出ゲーム 天守閣」の序盤攻略のコツ

天守閣レビュー画像

左がスクショ画面。画像をタップすると拡大されるよ。

まずはくまなく探索しアイテムや手がかりの見落としが無いように気を付けよう。

本作にはスクショ機能が付いていて、広告を見ると使えるようになるよ。

このスクショが必要な時にだけ撮れて、関連する謎が解けると自動で削除される便利な仕様になっているので良かったら使ってみて。

それでも分からない時は広告視聴ヒント答えが見られるから安心だよ。