脱出ゲーム PuzzleRoomEscape

脱出ゲーム PuzzleRoomEscape

パブリッシャー masasgames

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

問題を解くと変化する室内にも注目!謎解きの楽しい所だけを集めたようなシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PuzzleRoomレビュー画像

鍵穴のあるパネル。9個鍵を集めるとかそういうのじゃないよね?

部屋全体がパズルのような脱出ゲーム。

「PuzzleRoomEscape」は、部屋のに組み込まれているを解いていくシンプルな脱出ゲーム。

移動できる場所は左右の2ヵ所で、パズル寄りの問題が多いのが特徴だよ。

難度は初心者から中級者向け。そこまで難しくないから脱出ゲームに慣れてなくてもサクサク解くことができるはず。

脱出ゲームの謎解きだけギュッと集めたような作品なので興味のある人は是非プレイしてみてね。

手に入れたアイテムは必ず拡大して調べよう。

PuzzleRoomレビュー画像

ブロックをクルクル。回す場所によって線の形が変わるみたい。

操作は簡単で気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できて、その状態で別のアイテムと組み合わせることが可能。

左の画像は手に入れたアイテムを調べている所。今作は入手したアイテムが隠されてる場合があるので必ずチェックしておこう。

右の画像のように特定のオブジェクトは調べると状態が分かるようになっていて、謎を解く一つの手がかりにもなるよ。

「PuzzleRoomEscape」は、ユニークだけど解きやすい謎が魅力!

PuzzleRoomレビュー画像

カードリーダーに差しこむには輪っかが邪魔だな~。

本作はmasasgamesの作品で、毎回ユニークな謎が多いのだけど今作も例に漏れずめちゃくちゃ面白かった。

初見で頭の中が「?」で一杯になっても、少し考えれば解ける丁度良い難しさだから解けると気持ちいいよ。

画像は個人的に好きだった謎。穴の開いたカード輪っかが付いていて、それをどうするかっていう問題。

これの意味する所に気付いた瞬間「センスやば…」と思わず呟いちゃったよね。よく出来てる…!

これ以外の謎も唸るほどの出来の良さなので脱出ゲームが好きな人はマジで遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

PuzzleRoomレビュー画像

視点移動は2ヵ所だけなので何かを見落とすことは少ないはず。グラフィックは物の輪郭が縁取られているからハッキリしていて見やすいよ。

PuzzleRoomレビュー画像

壁をタップしてみたらドアのようになっていて開けることが出来たよ。ただここから脱出は出来なさそう。

右はパーツが足りていないオブジェクト。右下に何か入力できそう。

PuzzleRoomレビュー画像

謎の一部を紹介するよ。左の画像は数字の書かれている枠。タップすると色を着けられるよ。この色と数字は何を表しているのかな。

右はアイテム欄で2枚のパネルを動かしている所。特定の位置で合わせると見えてくる文字があるような…。

PuzzleRoomレビュー画像

何故か左から2番目の〇だけ点滅している問題。一番左には入力できないんだけど、何か意味があるんだろうなぁ。

ところで、筆者はルービックキューブを一度も完成できた試しがないんだけど…みんなはどう?

PuzzleRoomレビュー画像

謎を解いていくと床や壁がスライドして上のような画像に。こういう大胆なギミックって良いよね。

「PuzzleRoomEscape」の序盤攻略のコツ

PuzzleRoomレビュー画像

おや、このカラーリングどこかで見たぞ。

基本の解き方は他の脱出ゲームと一緒で、まずは部屋を探索しどこにどんな物があるのか大まかでいいから把握しよう。

問題には必ずマークなど手がかりになるものが記されているので、それに注意して考えると良さそう。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できるよ。